私のDMM英会話 体験記

DMM英会話で英語を習い始めました。英会話初心者の私がDMM英会話で上達できるか? 体験模様を記します。

DMMの仕組み

本当に人気のある講師の探し方

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話の本当の人気講師って ・・・

以前から思っていたのですが、本当に人気がある講師って探し難いです。


DMM英会話では講師を検索する画面があってこれが結構使い良いです。
。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!


基本、講師は人気順に表示されることになっています。ところが、これって本当に人気順なのか?そう思う事もあります。

kensaku



実際レッスンを受けてみると、まだ慣れていない講師だったりして ・・・
これでは他の講師よりも人気があるとは思えないと感じる講師もいたりします。


本当に人気のある講師ってどうやって探したらいいのか?

私は疑問に思っていたのでした。ところが、ひょんな事からその方法が分かりました。

先日、Skypeの不具合でDMM英会話全体が利用できなかったので、エミーナのレッスンが受けられませんでした。


それでセルビア講師のエミーナのレッスンを受けたいと思っているのですが、予約が取れません。エミーナは実は凄く人気のある講師だったのでした。


参照) Skypeの不具合でオンライン英会話は致命的

 

私はDMM英会話の講師検索画面で4,5日先に予約できる講師を検索してみました。
そこに表示された講師の顔写真を見ながら、普段、この検索画面であまり表示されない講師を探しました。


すると、その中に、本当に人気のある講師を探しだす事が出来るのが分かったのでした。


例えば、下の様な予約状況になっている講師がいます。
本日は日曜日なので、4,5日先の木曜日、金曜日も既に予約が入っています。


tightsch




私の様に出来るだけ毎日レッスンを受けようと努めている場合、レッスン終了後、翌日のレッスン予約を入れようとします。でも、それでは上記の人気講師の予約は取れないのです。


DMM英会話は毎日レッスンが出来ると言いながら、実は、必ずしもそうではないです。レッスンが終わらないと次のレッスン予約が出来ない仕組みになっているからです。


私が5日先のエミーナのレッスンを予約してしまった場合、それまでの4日間はレッスンは受けられなくなります。


この事態は講師に焦点を当てて考えると、人気度合が凄いことが分かります。受けられるレッスン数が少なくなってもこの講師からレッスンを受けたいと思う人がいるという事です。

スゴォォ━━'`,、'`,、'`,、┌(_Д_┌ )┐'`,、'`,、'`,、━━イ!!!








DMM英会話サイドからすると、そういう講師が沢山いれば、儲かるでしょうね。

でも、本当の人気講師のレッスンを受けてみたくなります。エミーナに会いたいです。



 

Skypeの不具合でオンライン英会話は致命的

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

昨日、DMM英会話のレッスンが受けれなくなりました。
原因は、Skypeです。ビデオ通話が出来なくなったのでした。多くのオンライン英会話はSkypeを使っています。

<(;  ̄ ー ̄)マイッタマイッタ Skypeに不具合が起きると致命的な状態になるのでした。












私はSkypeを立ち上げて、講師からのコールを待っていたのでした。初めてレッスンを受ける事になっていたセルビア講師のエミーナです。

通常ならばその前に通信を許可するボタンが表示されます。それをクリックする事によって講師との会話がSkypeで可能になります。

そのボタンも表示されません。
それで、DMM英会話のレッスンの予約画面からエミーナのSkypeIDを調べました。

 


skypemenu




Skypeの左端に検索があるので、そこにエミーナのSkypeIDを入力しました。そして私の連絡先にエミーナを追加する事ができました。


おそらく通常ならば、それと同時にエミーナのSkypeの画面には、私を連絡先に追加するかどうかのボタンが表示されるのではないかと思います。


それでやっとメッセージだけでも送る事ができました。Skype画面の一番下にメッセージを入力する欄があります。

 

skypemessage




私は「 エミーナからのコールを待っています。 」とメッセージを送りました。すると直ぐにエミーナからもメッセージが来ました。


このメッセージを受け取れるか分かりませんが ・・・ という前置きがついていました。以下の様に続きます。


今、誰もSkypeが使えないでいます。
それで私たちのレッスンを始められないでいます。ご不便をかけてすみません。
また、次回にしましょう。


エミーナだって困っているのでしょうに、とても丁寧なメッセージです。まるでDMM英会話のスタッフの様です。

私はこのメッセージのやり取りも面白いなぁ プププ(●^c_,^●)。o○(オモロィ)
それでちょっとエミーナとメッセージのやり取りをしてみました。









レッスンが出来ないとなると、調子が狂った様な感じになりますね。
それだけDMM英会話のレッスンにもう慣れてきているという事なのでしょう。


結局、昨日はレッスンを受ける事ができませんでした。レッスンチケットは頂きましたが ・・・


Skypeが出来なくなると、オンライン英会話は全滅してしまうのですネ。


エミーナ、写真で見た限りだと美人なのですよねぇ ・・・
あ→ぁ…。(´-Д-`)σ ⌒* ウェェ(;;;-ω-)ノ【残念賞


 

フィリピン講師だけでない方が良い理由

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話の講師は、60か国から3000人もいるという事です。

 
他のオンライン英会話では、フィリピン講師に限定している所もあります。

フィリピンは英語が公用語になっているので、普段、生活で英語が使われています。それで質の高い英語が安い費用で学べるというわけです。


一方、DMM英会話の場合、普段日常で英語を使っていない国の講師も多いです。だから、他のオンライン英会話の方が良いのではないか? そう思う人もいるでしょう。

実際に受講してみて、そこの所どうなのか? 最近、良く分かって来ましたヨ。


b905




日常的に英語を使っているし、安いというメリット以外にも、フィリピン講師が優れている所があります。特筆すべきは、総じてテンションが高い点と真面目な気質です。


でも、弱点もあります。実際にフィリピン講師から英会話のオンラインレッスンを受けてみて、私はその弱点をとても残念に思うのでした。特に私が感じるフィリピン講師の弱点は下記の4つです。


  1. フィリピンには寒い冬がない
  2. フィリピン講師はトラベル英会話には向いていない
  3. 意外と親しくなり難いフィリピン講師
  4. ネット回線が遅いフィリピン


s0905


 

フィリピンには寒い冬がない

私が、wood stove と言っても、何を言っているのか理解してくれたフィリピン講師は少なかったです。

フィリピンは常夏ですからね、無理もないことです。冬のフレーズや単語をフィリピン講師から習うのは難しい所がありそうです。


一方、ヨーロッパはかなり冬は厳しいです。セルビア講師ニーナの話では、セルビアの冬は-25度位まで気温が下がるそうです。


雪や暖房、光熱費 等が出て来るテキストをやる際には、冬厳しい国の講師の方が話題が豊富です。

 

フィリピン講師はトラベル英会話には向いていない

英会話を習う目的がトラベル英会話を習いたいという日本人は多いと思います。実は私もそうで、英語を話せる様になって外国旅行をもっと楽しめる様になりたいと思っています。


トラベル英会話では、空港や飛行機の中、免税店等のシーンでの英会話はとても重要です。でも、実際にレッスンを受けってみると、フィリピン講師はこの様なシーンはあまり得意ではない印象を受けます。


フィリピン人の所得水準からすると、フィリピン講師は必ずしも海外旅行をしたことがあるわけではないみたいです。

フィリピンも日本同様、海に囲まれているので、外国に行くには飛行機か船かという事になります。


a0905




一方、ヨーロッパの場合、陸続きで外国に行けるので、外国旅行に行った事がないヨーロッパの講師に出合った事がありません。


但し、飛行機に乗った事がある講師はそれ程多くない様です。ヨーロッパの場合は電車かバスで外国に行くことが多い様です。


電車に乗るシーンの英会話でも、ヨーロッパ講師の方が知識があります。フィリピンではマニラに電車があるだけだそうです。だから電車に乗った事が無いフィリピン講師も多いですね。


私たちが普通に利用しているクレジットカードだって、フィリピンではあまり利用されていない様です。


海外旅行にまつわる英語を習うには、60か国、3000人の講師がいるDMM英会話の方が断然、利点があると思います。

 

意外と親しくなり難いフィリピン講師

私たちは英会話の習得が目的でオンライン英会話を習うのですが、実際、レッスンを受けてみるとそればかりではないのに気づきます。


講師とのおしゃべりを楽しみたいという気持ちが大きいです。ところが、私の場合、友達の様に親しくなれるフィリピン講師は他の国の講師に比べて少ないです。


理由はフィリピン講師は真面目過ぎるからだと思います。
テキストから逸脱してしまったり、時間内に先に進まなくとも、話が盛り上がった方が良いと思う受講生もいるのですが ・・・

 



フィリピン講師にはホスピタリティーがあるのですが、友達感覚にはなり難いですね。ホテルのスタッフに似ている感じです。


DMM英会話には東ヨーロッパの講師も多くいます。特徴としては比較的親しさを感じ易い講師が多い気がします。私は結構、レッスンを楽しみにしています。


そういう意味では、60か国、3000人の講師がいるDMM英会話は楽しめると思います。







 

ネット回線が遅いフィリピン

オンライン英会話によっては、フィリピン講師が100%在宅でSkypeを使ってレクチャする体制をとっている所があります。でも、それはあまり良くないと思います。


実際にレッスンを受けると分かるのですが、フィリピンのネット環境はあまり良くないです。ネット回線が遅いです。


  • 画像が荒い
  • 画像のコマ落ちがある
  • 音声が途切れる
  • 音声が時々小さくなる
  • 通信自体が切れてしまう

こういった現象になる場合もあります。

DMM英会話ではフィリピンにオフィスを構え、そこから講師がレッスンを行う様にしているのも、安定した回線環境を用意する為ではないでしょうか?


実際レッスンを受けてみると、フィリピンよりも他の国の講師の方が概ね、ネット回線が良いと実感します。

 


DMM英会話にも改善して欲しいと思う所は沢山あります。

でも、60か国の講師がいるという点においては、受講生にとって選択肢があるのでレッスンを続けやすいと私は感じています。



 

レッスン100回目の私の英会話上達具合

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話で英会話が上達するのか?

半信半疑で始めましたが、少しづつ変化が起きています。まず、80回程で、自分が初心者だと言い難くなりました。

参照) 初心者がDMM英会話のレッスン80回で初心者とは


そして100回位から、またちょっとした変化があります。


” DMM英会話をいつからやっているのか? ”


講師から良く聞かれる様になったのです。


参考) フィリピンの美人講師 ゼンはちょっと色っぽい
日本人の様なセルビアの金髪美人講師

 








習いだして数か月だと私は毎回答えます。
すると、ボスニアの講師 サニーナは特に驚いた様子で下の様に聞いてきたのでした。


Tell me how long have you been studying English
because I can see that you can maintain a great communication in English
so you can express your thought very well, so tell me  why, how
How come you can speak so well ?


いつから英語を勉強しているか教えて
というのも、あなたは英語で会話出来ているでしょ、
自分の考えを言えたりしているよね。
どうして、どの様にして、なぜ上手に話せるの?

 


上の様に言われて、私の方が驚きました。
自分ではそんなに上手く話が出来ているとは思っていないのでした。

但し、” あれっ、今日は調子いいじゃん ”って思う日もあります。

でも、How can I say ? って言って、言葉を探している時も多く、間違えた言い方をして言い直したりする事もしょっちゅうです。


概ね、” 今一つ話せなかったなぁ ”と思う日の方が多いです。

実は、それが私にとっては英語が上手くなるコツだったりしています。何が話せないのか知ると英会話が上達すると思っているのです。

要はそれを言える様になれば、着実に英語が話せる様になるわけですから。

dmmmessage



DMM英会話では、上の様なレッスンノートというのがあり、新しく習ったフレーズや単語を講師がリストアップしてくれます。私はそれとは別に自分でレッスンの記録をExcelファイルにまとめています。



参考) DMM英会話 初心者おすすめ勉強法


 


レッスン100回目にして、
講師が受ける印象と私の認識がかなり違って来たのは、上の勉強方法の成果が出てきたおかげかもしれません。



 

私のお気に入り講師の選び方

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

今日のレッスン楽しかったなぁ

DMM英会話は講師の数がとても多いです。私が楽しかったと感じる講師には共通点があります。


多くの講師とレッスンをしている内にだんだんと自分の好み、お気に入り講師というのが分かって来ました。


講師には大きく分けて下記の2つのタイプがあります。

 


私はおしゃべり好きな講師が好きなので、
レクチャー型の要素が3割、コミュニケーション型の要素が7割のバランスが良い感じです。


これは英会話のレッスンを受講する人によって違うと思います。自分の好みに合う講師を見つけられると有意義なレッスンを受けられると思います。


私はこの2つのタイプをDMM英会話のページから見分けようとしています。


dmmoki


 

レクチャー型講師の選び方

レクチャー型講師は、教えることに集中しようとしますので、それが所々に現れます。

例えば、講師のプロフィールページの”先生からのメッセージ”に表現されています。


passion この言葉がレクチャー型の要素を示しています。


Teaching is my passion.


上の様に大概は教えることに情熱を持っていると記されている場合が多いです。


私の好みでは、レクチャー型は3割なのですが、この passion は、3割の範囲の中なので、好印象を持ちます。

 

一方、私が警戒するのは、講師のアゴです。
DMM英会話では、講師の顔写真だけでなく、動画もプロフィールページで見る事ができます。写真よりも動画の方が講師の様子が良く分かりますね。


お気に入り講師を探す際には、このYoutubeの動画がとても参考になります。

その動画で講師の話し方に私は注目しています。アゴを上げて話す場合、かなりの割合でレクチャー型である可能性が高いと私は判断しています。


私たち日本人でもそうですが、アゴをつきだしたり上げて話す場合は、相手に伝えよう、教えようという気持ちになった時です。


雑談をしたり、会話を楽しもうという時には、アゴを強調する様な話し方はしませんよね。それ故、動画でアゴが目立つ話し方をする講師は私の好みではないかもしれないと感じます。







 

コミュニケーション型講師の探し方


コミュニケーション型のキーワードは、 fun です。
プロフィールページの”先生からのメッセージ”や動画でこの fun という言葉が使われている場合、私は注目します。


そういう意味では、セルビアの講師、ラマのYoutube動画は完璧で、


Let's make learning fun.


と言っています。その時に、私たちがエイエイオーの時にする様にラマは拳を前につき出すポーズをします。

参考) セルビアの金髪美人 ラマの魅力


同じくセルビア講師 ミミィは動画で、 fun という言葉を使って下の様に言っています。


Learing Enlish is a fun and interesting experience .


ミミィは表情が豊かなので楽しそうな雰囲気が感じられます。


参考) 表情豊かな青緑の瞳 金髪美人講師のミミィ 

 


DMM英会話の場合、やはりこのYoutube動画がお気に入り講師を選ぶ際にはとても重宝しています。




 


最新記事
管理者へのメッセージはこちらから、どうぞ

名前
メール
本文
DMM英会話
(*´▽`*)私は初心者なのに結構、楽しんでいます。
レッスン録画ソフト
私がレッスンを録画しているソフト 自分の声も合わせて録画できるので、重宝しています。

30日間 無料試用できます。

★ ACTION!

関連広告
  • ライブドアブログ