ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

実は私はDMM英会話のレッスンを録画しています。すると、一度レッスンを受けたら、もう一度、同じレッスンを受けられます。

・・・ 受けているというよりか、そのレッスンをビデオで見て、もう一度やり直しているといった感じです。


それが可能なのは、ACTION! というソフトをパソコンにインストールしているからです。パソコンの画面をそのまま記録する事が出来るソフトです。

action
Skypeのレッスンを録画できるソフト
 ACTION! 詳細ページ

 




このソフトの凄い所は、自分の声も録音されるので、レッスンがそのままビデオとして保存されます。だから、もう一度、ビデオを見ればレッスンをもう一度やり直すことができるのです。


他の事に気をとられていて、講師の話す内容をよく聞き取れなかったなんていう事が良くあります。ビデオでレッスンの模様が再現されると、スッと聞き取れるケースが多いです。


講師の言ったフレーズがなかなか良い表現だったりするケースもあります。だから、一度だけのレッスンよりも二度同じレッスンを体験した方が理解度が高くなります。

英会話が上達し易くなると私は実感します。


参考) DMM英会話 初心者おすすめ勉強法




特に、自分がうまく出来なかったレッスンの時は殊更です。
先日、セルビア講師ミミィのレッスンがそうでした。メタメタで全然ダメだったのでした。その時の教材は、日本の事柄や日本語を説明するトレーニングでした。


japan1




テキストには私が説明しなければならない日本語の下に、英単語などが表示されています。それをヒントにその日本語を説明する課題です。


それがなかなか出来なかったのでした。

ミミィはその日本語に興味を持って私のつたない説明でも理解しようとして聞いてくれました。自分の言いたいことを英語のフレーズにするのは難しいです。









でも、なかなか良い訓練です。
ビデオで二度目のレッスンを受けた時、自分が衝動的に単語を口走ってしまっているのが分かりました。まず、主語を言わなければならないのに、思いついた単語を言ってしまうので、センテンスにならないのでした。


そうした自分のウィークポイントを知ることができますね。

ミミィは理解しようと質問をしてくれていました。あいかわらず、ミミィの青緑の瞳が綺麗です。


ミミィの笑顔も青緑の瞳もビデオに残るので後から見て、また癒されます。
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


参照) 表情豊かな青緑の瞳 金髪美人講師のミミィ

 


もの凄くよく記録されているビデオですが、ACTION! というソフトなら簡単操作です。DMM英会話をやるなら、是非、活用したいソフトだと思います。


私はベクターからダウンロードして購入しました。初め無料で試用できるので、自分のパソコンに合うかテストしてから買いました。

参照) ベクター ACTION! 無料試用ページ