ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話を受講しだして、4カ月といった所でしょうか?
初めはしどろもどろで、なかなか大変でした。

参照) マリアは辛抱強かった


でも、今はレッスンでは講師と多少なりとも話が出来る様になって来ました。


参照) 初心者がDMM英会話のレッスン80回で初心者とは

レッスン100回目の私の英会話上達具合

 


今、私の実感では、なかなか上手に話せないので悩んでいます。英単語を頭から絞り出す様にして言葉をつなげてなんとか話をしているといった感じなのですよね。


レッスンでは新しい言葉が出て来るので、そういった言葉を覚えて語彙を増やしていけば着実に英会話は上達する筈です。


ところが、なかなか覚えられないので困っているのでッス (。>Д<。)ノ
レッスンを受ければ受ける程、覚えられない言葉が増えて行き、あふれそうな感じです。


pcing



そこで、講師に相談してみる事にしました。
セルビアの講師、マリナキは、英文科を専攻していて、もうすぐ修士課程を修了すると言います。私の悩みを相談するのには適した講師です。


率直に質問してみました。

It's difficult to learn new words by heart.
単語を覚えられなくて困っているのだけれど ・・・


すると、マリナキは語学には学習方法があると言うのです。


” 暗記しようとする必要はありません。 ”


覚えなくては!と私は思っていたのですが、そう焦って暗記しようとする必要はないというのです。


その代わり、マリナキがやりなさいと言ったのは ・・・


Try to explain it to yourself.
Try to make your own exaple.

つまり、使いなさいというのでした。


First you see the word, then you understand the word.
Next step is using the word.


マリナキの話では、語学の上達方法には2つの段階があるというのです。
まずは、理解する。その次に使う


確かに私は暗記しようとしていましたが、新しい言葉を使おうと努めてはいませんでした。使わないので頭になかなか入らないというわけです。


そう思うとレッスンの受け方も、これまで通りではいけないという事になります。

次々と教材を進めて行くだけではなく、時には新しい単語を使って話をする機会を作らなければならないという事なのでしょう。


例えば、買い物に関するテキストを習ったら、次は、使う段階のレッスンが必要になります。買い物に関する話をフリートークするレッスンです。


時々、覚えたい単語や言葉に合った話題でフリートークする回もあっても良いという事になります。フリートークってそういう風にやれば良いのですね。









そして、マリナキは意外な事を言ったのでした。

中級レベルの教材をやったらどうかと言うのです。新しい単語も出て来るし、講師とフリートークし易い教材なのですって。


私はこれまで初級の教材を選んで来たのですが、私のSpeaking skill なら中級の教材を行ったら良いというのでした。


ちょっとそれには考えさせられます。まだまだ上達しないと、中級レベルは難しいと思っていたのですが ・・・

 


でも、マリナキの英会話上達方法のアドバイスはとても価値があるものでした。今後のレッスンの受け方を考え直したいと思います。