ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話で英会話が上達するのか?

半信半疑で始めましたが、少しづつ変化が起きています。まず、80回程で、自分が初心者だと言い難くなりました。

参照) 初心者がDMM英会話のレッスン80回で初心者とは


そして100回位から、またちょっとした変化があります。


” DMM英会話をいつからやっているのか? ”


講師から良く聞かれる様になったのです。


参考) フィリピンの美人講師 ゼンはちょっと色っぽい
日本人の様なセルビアの金髪美人講師

 








習いだして数か月だと私は毎回答えます。
すると、ボスニアの講師 サニーナは特に驚いた様子で下の様に聞いてきたのでした。


Tell me how long have you been studying English
because I can see that you can maintain a great communication in English
so you can express your thought very well, so tell me  why, how
How come you can speak so well ?


いつから英語を勉強しているか教えて
というのも、あなたは英語で会話出来ているでしょ、
自分の考えを言えたりしているよね。
どうして、どの様にして、なぜ上手に話せるの?

 


上の様に言われて、私の方が驚きました。
自分ではそんなに上手く話が出来ているとは思っていないのでした。

但し、” あれっ、今日は調子いいじゃん ”って思う日もあります。

でも、How can I say ? って言って、言葉を探している時も多く、間違えた言い方をして言い直したりする事もしょっちゅうです。


概ね、” 今一つ話せなかったなぁ ”と思う日の方が多いです。

実は、それが私にとっては英語が上手くなるコツだったりしています。何が話せないのか知ると英会話が上達すると思っているのです。

要はそれを言える様になれば、着実に英語が話せる様になるわけですから。

dmmmessage



DMM英会話では、上の様なレッスンノートというのがあり、新しく習ったフレーズや単語を講師がリストアップしてくれます。私はそれとは別に自分でレッスンの記録をExcelファイルにまとめています。



参考) DMM英会話 初心者おすすめ勉強法


 


レッスン100回目にして、
講師が受ける印象と私の認識がかなり違って来たのは、上の勉強方法の成果が出てきたおかげかもしれません。