ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

今日のレッスン楽しかったなぁ

DMM英会話は講師の数がとても多いです。私が楽しかったと感じる講師には共通点があります。


多くの講師とレッスンをしている内にだんだんと自分の好み、お気に入り講師というのが分かって来ました。


講師には大きく分けて下記の2つのタイプがあります。

 


私はおしゃべり好きな講師が好きなので、
レクチャー型の要素が3割、コミュニケーション型の要素が7割のバランスが良い感じです。


これは英会話のレッスンを受講する人によって違うと思います。自分の好みに合う講師を見つけられると有意義なレッスンを受けられると思います。


私はこの2つのタイプをDMM英会話のページから見分けようとしています。


dmmoki


 

レクチャー型講師の選び方

レクチャー型講師は、教えることに集中しようとしますので、それが所々に現れます。

例えば、講師のプロフィールページの”先生からのメッセージ”に表現されています。


passion この言葉がレクチャー型の要素を示しています。


Teaching is my passion.


上の様に大概は教えることに情熱を持っていると記されている場合が多いです。


私の好みでは、レクチャー型は3割なのですが、この passion は、3割の範囲の中なので、好印象を持ちます。

 

一方、私が警戒するのは、講師のアゴです。
DMM英会話では、講師の顔写真だけでなく、動画もプロフィールページで見る事ができます。写真よりも動画の方が講師の様子が良く分かりますね。


お気に入り講師を探す際には、このYoutubeの動画がとても参考になります。

その動画で講師の話し方に私は注目しています。アゴを上げて話す場合、かなりの割合でレクチャー型である可能性が高いと私は判断しています。


私たち日本人でもそうですが、アゴをつきだしたり上げて話す場合は、相手に伝えよう、教えようという気持ちになった時です。


雑談をしたり、会話を楽しもうという時には、アゴを強調する様な話し方はしませんよね。それ故、動画でアゴが目立つ話し方をする講師は私の好みではないかもしれないと感じます。







 

コミュニケーション型講師の探し方


コミュニケーション型のキーワードは、 fun です。
プロフィールページの”先生からのメッセージ”や動画でこの fun という言葉が使われている場合、私は注目します。


そういう意味では、セルビアの講師、ラマのYoutube動画は完璧で、


Let's make learning fun.


と言っています。その時に、私たちがエイエイオーの時にする様にラマは拳を前につき出すポーズをします。

参考) セルビアの金髪美人 ラマの魅力


同じくセルビア講師 ミミィは動画で、 fun という言葉を使って下の様に言っています。


Learing Enlish is a fun and interesting experience .


ミミィは表情が豊かなので楽しそうな雰囲気が感じられます。


参考) 表情豊かな青緑の瞳 金髪美人講師のミミィ 

 


DMM英会話の場合、やはりこのYoutube動画がお気に入り講師を選ぶ際にはとても重宝しています。