ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話の日常会話(初級)のテキストは語彙を増やすのに良いテキストだと思います。
初心者向きです。

参考記事) DMM英会話の日常会話(初級)のテキストはやり易い


全体的には初心者にとっては良いテキストなのですが、でも、完璧ではありません。


上記参考記事では良い点を記したので、今回はいくつか問題点を以下に記します。

 

初心者向けの2つのテキスト


日常会話(初級)のテキストは初心者を想定して作られているので、至れり尽くせりです。


自習ができる様に、本文を読む音声付きです。その上に、テキストには2種類あります。日本語訳がついたテキストもついているので大体の内容を理解し易いです。


でも、日本語訳は正しくない所もあるので、レッスンの折、講師に質問してみた方がイイです。そういう意味では、講師と話すきっかけを与えてくれるので、私はこの日本語訳がついたテキストの方を使っています。


text01



問題は、日本語訳がついているテキストとそうでないテキストで、本文が異なる所がある点です。


ボスニアの講師、イヴァナのレッスンの時にちょっと混乱してしまいました。

2者択一の問いの答えが2つのテキストでは異なって記載されていたのでした。だから、私の回答がイヴァナにとってはテキストに書かれていないセンテンスだったのでした。


まさかテキストの記載が違っているとは思ってもみなかったので、戸惑いました。
●´Д`)・・・・・・?

 

ask01



DMM英会話の場合、この手の件に関して問い合わせる事ができます。

私は、質問をしてみたのでした。

するとDMM英会話の方でテキストのチェックをしてもらうのと合わせて、講師へどちらのテキストを受講者が使っているかの確認の指示が行ったのだと思います。


講師側でそういう問題が起きても対処できる様になったのでした。

ヽ(^。^)ノ







 

クリスマスソングシリーズ

パソコンの操作を要求されるレッスンがあります。

クリスマスソングシリーズのレッスンがそうなのです。クリスマスソングを英語で歌ってみたいという人にとっては歌詞が分かるので、とても良いと思います。


下の10曲を10回のレッスンで行います。

  • 赤鼻のトナカイ Rudolph the Red-Nosed Reindeer
  • サンタクロースがやってくる Santa Claus Is Coming to Town
  • きよしこの夜 Silent Night
  • ジングルベル Jingle Bells
  • ママがサンタにキスをした I saw Mommy kissing Santa Claus
  • サンタクロースがやってくる Here comes Santa Claus
  • リトル・ドラマ・ボーイ Little Drummer Boy
  • ホワイトクリスマス White Christmas
  • Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
  • おめでとうクリスマス We Wish You a Merry Christmas
 


この中で、私のお気に入りのクリスマスソングがあります。

Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow! です。この曲は映画ダイハードの最後に歌われるのですよね。


アメリカらしい能天気さを感じるのですが、歌詞はロマンチックな大人の歌です。




私が唯一知らなかったクリスマスソングが、リトル・ドラマ・ボーイです。不思議な雰囲気の曲です。普通のクリスマスソングとは一線を画しますね。新しい発見でした。




ところで、この10回に渡るレッスン、ちょっと高度なパソコン操作を求められます。


ボスニアの講師ディネラは律儀に難しいパソコン操作を試みようとしたのですが、私はついていけませんでした。


テキストと音楽が流れるYoutubeサイトを開いて、尚且つSkypeのチャットボックスも使うというのです。チャットボックスにはテキストに記載されている歌詞のブランク箇所に入れる単語を示してくれたのでした。


さらに難易度が高いことをしようとしたのでした。講師と受講者でYoutubeの再生ボタンを同時にクリックして音楽をシンクロさせようという、ウルトラCをやろうという訳です。


(# ´ ._ .`)ンート・・・ンート・・ 私には無理でした。








その後のレッスンでこのクリスマスソングを聴くのを割愛してもらうフレーズを覚えたのでした。


Can I skip over it ?


ちょっと私には無理です。それ以降は割愛させて頂きました。(★^∇^)。