ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

私はDMM英会話を初心者で初めて、今、80回ほどレッスンを受けました。
期間でいうと3ヵ月程でしょうか?


初めのレッスンは全然、英語を話せず、かなり苦戦しました。

参照) マリアは辛抱強かった


もう、いい年のオジサンですが、初心者で始めた私はDMM英会話の効果をかなり実感しています。

 

初心者がDMM英会話のレッスン80回ほどで初心者とは言い難くなりました


実は、レッスンを80回ほど受けた現在、かなり変化があります。
一番大きいことは、自己紹介の折、初心者と言い難くなって来た事です。


初めて習う講師の場合、レッスンの初めに自己紹介します。その折、私は英会話の初心者ですと言っていました。

ところが、現在、初心者、初心者と言い続けるとひんしゅくをかう様になりました。

ボスニアの美人講師、メアリーは、あなたは初心者ではないと指摘した上で根拠も教えてくれました。


I have some beginners. They don't talk like you.
初心者を何人か教えているけれども、彼らはあなたの様に話しません。


参照) 評判のボスニアの人気講師メアリーは美人なのに真面目


また、同じくボスニアの講師、イヴァナはレッスンノートに記載するメッセージにも ・・・


Honestly, when I read your student's wish
I though I will encounter a very beginner, but your English is very nice ・・・


私は、レッスンの予約を取る時に、
初心者なのでゆっくり話してください 」と記していたのでした。


それを見て、イヴァナは本当に初心者かと思っていたのだが、そうじゃなかったと記したのでした。


私は講師に混乱を与えてしまっているという事です。
初心者には初心者向けの教え方があるのでしょう。それなのに私の英語だと想定外になってしまう ・・・

 


これ以上、自分が初心者だと言い難いです。
しかし、それだからといって、かなり英語を話せる様になったというわけではありません。ゆっくりと英語の単語を探しながら話すレベルです。


自分の知っている英単語やフレーズを見つけ出してつなげていく感じです。

ある意味、日本語を英語に直して話そうとはしていない所は我ながら凄いと思っています。その方が話し易いです。

自分がどれだけ英単語や英語の文章を覚えてるかにかかっている、そんな英語の話し方をしています。


それが、80回程、レッスンを受けると語彙がたまってきます。ちょっと自分なりに工夫したレッスンの受け方をしているのも功を奏していると思います。



参考) DMM英会話 初心者おすすめ勉強法


 

DMM英会話が初心者に向いている理由


でも、これから先、どれだけ話せる様になるのか?不安です。
もう、年齢が、年齢なだけに、覚えが悪いのですよね ・・・


でも、希望が持てるのは、DMM英会話は続けていけそうな気がしている所です。


私は女性の講師から教えてもらう様にしていますが、結構、楽しいのですよね。
萌え━゚+。*(pq>ω<*)゚+。*━ええっ


これまで受講した80回程のレッスンの内、2回以上レッスンを受けた講師は10人ほどしかいません。ほとんど毎回、講師をかえてレッスンを受けています。


DMM英会話の凄い所は、講師の数です。
ほとんど毎回、講師をかえられるのも、在籍講師が多いからでしょうね。

オジサンにとっては、レッスンと言えども、色々な女性と一対一で話ができるというのは、魅力的です。
(*´▽`*)







それにどの講師も褒めてくれます。この年になると人に褒められる事は無いですからね。それが毎回、賛辞を受けられるので、とても良い気持ちになります。


例えば、ボスニアの美人講師のメアリーは、下の様に言ってくれています。

Your English is very good
especially your pronunciation and speaking skills
on your level


and you are still very eager to learn
which I find most noteworthy!


If you be exposed to the English daily
I am sure you will make it to a grander level
and improve even more, so just keep it like that OK.


なんかすごく良く言ってくれています。
話半分でも嬉しいです。ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


参照) 評判のボスニアの人気講師メアリーは美人なのに真面目


 

これまでDMM英会話を続けて来れたのは、多くの女性に褒めてもらえるからです。
照|ョ>Д< w)q ぅれUぃ!!!


こんなに楽しめて、もう少しスラッと英語を話せる様になれれば、言う事ないです。