ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

私は英会話初心者なのでフリートークのレッスンをするのに躊躇します。

でも、そこをなんとか、とても話し易いセルビアのラマでフリートークに挑戦してみましたヨ。



参照) セルビアの金髪美人 ラマの魅力


DMM英会話では、通常、レッスンの予約をする際、希望のレッスンスタイルを指定します。この時に初心者の私にはこのフリートークを選ぶのに勇気がいるのですよねぇ


beginnerma




最近、ラマは人気が出始めていたので、レッスンの初めに、忙しそうですねと言うと、ラマは天気の話をふってきました。


セルビアは日本の様な夏で、昨日は38度まで気温が上がったと言います。ラマの顔も火照っていました。


I'm melting.
(lll=皿=lll)アッツイ・・ヽ(lll=皿=lll)アツスギ・・


私は話しを戻して、You're getting popular. というと、


You think so ?


ラマは意外な事言うわねといった表情をしました。どうしてそう思うのかと聞いてきました。どうやらラマファンが増えてきたとは思っていない様です。


でも、ラマのレッスンは取り難くなったのは事実です。そう言うと、ラマはそうでもないと言っていました。








急に、ラマは意外な話をし出したのでした。初めは夏休みの話をしているのかと思ったのでした。


I have already started to plan my vacation.


もう休暇の計画を立て始めていると言うけれども、今から夏休みの計画なんて遅い位です。でも、次にラマが言った言葉に私は混乱してしまいました。


2 weeks ago I returned from Greece .


2週間前にギリシャに行ってきたとは、もう夏休みは終わったという事なのでしょう。つまり、計画を立て始めたのは次の休暇だということです。


ラマって行動的というか、なんというかぁ (○≧Д≦)おおぉぉぉ!!!すごい!!


ラマ曰く、最近、一生懸命働いているのですって、時には日曜日でさえ。お金を貯めて旅行に行くと言います。


サイポス ?


ラマはサイポスに旅行に行くと言うのです。サイポスってどこ?私は知りませんでした。後で教えてもらったのですが、日本で言う、キプロスの事だったのでした。


キプロスは、トルコの南、シリアの西に位置していて、地中海にある島国です。セルビアの首都ベオグラードから2000Km先といった所でしょうか。


2ヵ月後に行くつもりで計画を立てているのですって。


でも、私はここまでの話を十分聞き取ることが出来ませんでした。サイポスがどこなのか分からなかったし、10日間程ギリシャに海外旅行をしたばかりなのに、次の休暇の計画の話だなんて思えなかったからです。


私の頭は混乱してしまいました。自分が話そうとする英語がなかなか出て来ませんでした。だから、ラマにとんちんかんな質問を色々してしまいました。

 


そして、さらにラマはドキっとする様な事を言ったのでした。


You're the first student I'm telling this.


これってラマの秘密を打ち明けられたっていうこと!?
(*´▽`*)


なんか私は気を良くしてしまったのでした。そこで私は閃いたのでした、良い言葉を!


With friends or someone special ?


図々しくも誰と行くのか尋ねるふりをして、彼氏がいるのか探りを入れてみたのでした。ラマは友達と行くと答えてくれた上で ・・・


I'm trying to find someone special.


つまり、彼氏募集中ってわけね。
ニヤ( ̄ー+ ̄☆)クル(_¬+_☆)ニヤ


オジサン的には今日はこれだけ聞いただけでも、フリートークをした甲斐があったものです。
ヽ(^。^)ノ

 


さんざん、ラマと雑談をしてから、ラマは、
ところで今日はレッスン、何をします? と聞いてきました。

私は希望のレッスンスタイルに何も指定せずに、予約をしたからなのですが ・・・


 

これまでフリートークするつもりで受けたレッスンはありませんでした。今回のフリートークは、メタメタでした。


やはり初心者にはフリートークはかなりキツイです。特にラマは普通の速さで話したのでついていくのに大変でした。


それで分かったのですが、頭の中では英語を聞き取る能と英語を話す能は同じ場所らしいと言う事です。


沢山話をされると、自分の話すフレーズを探すのが難しくなります。頭がオーバーヒート状態になるのです。


初心者がフリートークする場合は、無防備だと返り討ちになるのが分かりました。何か方策を考えてフリートークする必要があります。


次回はリベンジしたいものです。