初めは写真を見ながら美人の講師を選り好んで受講していましたが、だんだん、どんな講師を選んだら良いのか、分かって来ました。

・・・ というのも、多くの受講者から評判が良い講師であっても、必ずしも自分も同じ様に大ファンになるとは限らないからです。


mary1



例えば、ボスニアヘルツェゴビナの人気講師メアリーです。
メアリーが凄いのは、まず、評価コメントです。DMM英会話では受講した講師を評価する事ができます。


「 このレッスンを評価する 」 というボタンがレッスン履歴に表示されます。それをクリックすると評価コメントを入力する欄が表示されます。

mary2


みんなが入力した評価コメントは講師のプロフィールに掲載されます。この評価コメントは受講者の生の声なので、私は講師を選ぶ際に必ずチェックしています。

メアリーへの評価コメントは、驚く程、イイのです。

  • 最高の先生
  • 教え方が素晴らしい
  • 優しい先生
  • いつも丁寧なレッスンノート
  • こんなに熱心な先生は他にはいない などなど
 



みんな絶賛なのです。それで人気講師メアリーに興味を持ったので、私も受講してみました。


すると、美人なので驚きました。( ̄○ ̄;)!

モデルの様な綺麗な顔立ちをしています。評判で人気があるとは知っていましたが、美人だとは記されていませんでした。


Do you konw where Bosnia is ?
ボスニアってどこにあるか知っていますか?


これまで多くの東欧の講師とレッスンして来たので、私は知っていました。ボスニアは日本人にあまり馴染みがありません。ちょっとそれがメアリーにとって残念そうでした。


また、この時、私はボスニアについてあれこれ質問してあげれば良かったのでしょうね。サラっと流してしまいました。
(^^;










今回は日常会話(初級)のLesson67 New smartphone! をやりました。


メアリーは25歳と若いので、スマホを手放せなく友人知人と連絡を取り合っているのかと思っていました。美人なのでボーイフレンドからのお誘いも結構ありそうです。


ところが、スマホは一か月前に買ったばかりだと言います。そればかりか、あまり興味がないのですって。携帯電話が壊れてしまったので新しいのを買っただけの様です。


メアリーの話し方も淡白です。
そう言えば、自己紹介では、読書と自然、そして動物が好きだと話していました。メアリーは美人なのに、結構、真面目な生活をしているのかもしれないと思いました。


それだからか、レッスンも真面目です。レッスンが終わった後に記してくれるレッスンノートを見てビックリです。

メッセージが沢山!Σ(・`Д´・@ノ)ノオォッ!!!

受講した皆さんの評価が高いのが分かりました。しっかりレッスンをしてくれるので、とても良いです。



ところが、私はメアリーの大ファンにはなれなかったのでした。








これまでDMM英会話を受講して来て、自分に合った講師の選び方が分かって来た気がします。


講師には大きく分けて下記の2つのタイプがあります。


  • レクチャー型講師
  • コミュニケーション型講師
 

おそらく私の好みは、レクチャー型の要素が3割、コミュニケーション型の要素が7割持った講師という事になるのだと思います。


メアリーはレクチャー型の割合が大きい講師です。だから、私の好みと違ったわけです。


レクチャー型講師は、きっちり教えてくれ様とするので英語力を伸ばしたいと思っている人向けだと思います。教育の経験があったり、教えることが好きな講師が多いです。


メアリーも英語を教えた経験があります。それだから、ちゃんと私の話す英語をよく聞いてくれていました。英会話のレベルをチェックして、それにピタッとレッスンの内容を合わせてくれます。


流石です! (○≧Д≦)おおぉぉぉ!!!すごい!!



おそらく、メアリの評価コメントが絶賛になっているのは、受講者のレベルの見極めが的確な所が大きな要因だと思います。頭が良さそうです。



もう一つのコミュニケーション型講師は、教えるというよりも、会話を楽しむ方に重点を置かれたレッスンをする講師です。


だからレッスンの雰囲気が楽し気です。笑顔を見せてくれて和ませてくれます。おしゃべりで色々な話題を振ってくれて話し易くしてくれます。比較的フィリピン講師にこのタイプの講師が多いですね。


まずもって、私の様なオジサンは、あまり真面目ではありません。面白い講師や楽しい会話を期待している所が多々あります。



だから、メアリーの真面目さを評価する人が多い一方で、私は真面目だと物足らないのでした。


でも、その真面目な受け答えを期待して、色々、質問してみるのも面白いかもしれません。なんせ、メアリーは美人ですから、当然、色々あると思うのです。


結構、軽くいなして淡白な対応をとっているのかもしれません。それを聞くのも面白そうです。次回は質問を用意してメアリーのレッスンを受けてみようと思います。