DMM英会話の教材についてネットの口コミを見るとあまり良いことが書かれていません。

でも、実際やってみると、日常会話(初級)の教材はやり易いです。

英会話が出来るかどうかは、私の様な初心者からすると英語の言葉をどれだけ知っているかにかかっている気がします。



この日常会話(初級)のテキストは、初めに語彙の説明があり、その後、実際に使われている会話文が続きます。

真面目にやっていけば、毎回新しいフレーズや単語を覚えていく事になります。語彙が少ない初心者に向いていると思います。


Lesson76まであるので、私は全部終わらせるつもりでいます。









でも、中には、自分に向いていない内容もあるのですよね。
Lesson39 Going to a Concert が正しくそうでした。


この時の講師は、フィリピンのハニーリンです。
プロフィールをみると22歳と若いのですが、Skype経由では更に若く見えます。



お互いにテキストを開いて、ハニーリンがレッスンのタイトルを読みました。それを聞いた瞬間、私は自分には縁遠い話題だと思いました。


コンサートに行った事ないんだよね。


直ぐにそう口から出てしまいました。

だから、


During concerts nobody can bring drinks in your country ?


と、ハニーリンから聞かれた時も、

私はコンサートに行った事ないので ・・・


としか答えられないのでした。

その後に続く設問にも、同じ様に答えるしかなかったのでした。


・最後に行ったコンサートはいつですか?
・一年にいくら程、コンサートにお金を使いますか?
・好きなバンドの海外コンサートに行った事がありますか?


何を聞かれても、
コンサートに行った事ないし、興味もないで話が終わってしまうのでした。


でも、それが可笑しくて、講師のハニーリンと二人して笑ってしまいました。
設問がマニアックな人向けなのですよね。(★^∇^)。o○(笑)


本来ならば面白い事など全然ないのでしょうが、なんか楽しかったのでした。

ハニーリン自身も一回しかコンサートに行った事ないのですって。フィリピンでもコンサートは高価なのでなかなか行けない様です。でも、大概のコンサートはチケットが売切れになる位、盛況らしいです。



まだ学生でお金もないのでコンサートに行けないハニーリンと興味もない私で、この話題で楽しくやれました。きっとハニーリンの楽しげな雰囲気のおかげだと思います。