英会話は話そうとすればする程、力がついてくると思います。

オンライン英会話をやり初めて、かなり違ってきたと実感しています。頭が慣れて来るし、どういう英単語を知らないのか気付いて来ますね。

でも、英会話初心者の私はどういった話をしたらいいのか分からないです。だから、話題を与えられないと話が出来ないです。

講師のアンは、その点、上手に話題を膨らませてくれたので、かなりの話が出来ました。




それもその筈、とても話し易い、家族に関する愚痴だったからです。

フィリピン講師のアンは28歳で二人の子供のお母さんです。口火は私は家族にストレスを感じていると言ったことからでした。


みんな我儘なんだよねぇ。 そう言うと、


What do you mean ?


と、説明を求められました。それで先日、娘が夜中になって、やっと帰宅した話をしたのでした。


How old is your daughter ?


まだ高校生なのに夜遊びして困ったものだと愚痴を言いました。ここでフィリピンと日本の高校の事情が異なることを教えてもらいました。


フィリピンでは、高校生というと13歳から16歳までなのだそうです。私の娘は17歳なので、フィリピンでは高校を卒業している年齢になります。


アンはそこで聞きなれない言葉を言ったのでした。


exploration ages 日本語の思春期とも違った意味なのでしょう。

explore the world 世界を探検する と言った意味ではなく、世の中を知ろうとするといった意味なのでしょうか?









次は妻についての話題です。


Why are you stress with your wife ?


アンはきっと旦那さんを愛しているんでしょ? と私は逆に質問しました。


Yes, of course.


でも、私は、妻なんか好きじゃないよと言うと凄く驚いていました。


Why did you marry with her ?


夫婦仲が良くないと言うと、夫婦の寝室が話題になりました。


夫婦で一緒の部屋に寝ていないの? と聞かれました。

You don't sleep together in a room ?


妻となんか一緒に寝ている訳がないと言うと、フィリピンでも40代から50代の人たちで、夫婦別々に寝ている人が多いのですって。



その後、アンがポロっと言った言葉にちょっと興奮したのでした。


I'm afraid it will happen to me.


オジサン的には、本日一番のフレーズです。夜の営みを想像してアンの表情を探ってしまいましたヨ。

(*`Ⅲ´*) ウシシシシ




アンは、” ∑ヾ( ̄□ ̄)ツ アッ! そうだ ”と何か気づいた様子で、いかにも好奇心から聞きたいといった表現で、


Can I ask ?


と、言ってから、質問して来たのは ・・・


いつからお互い好きでなくなったのですか?



気持ちというのは、徐々に変化していくものなので、いつか?と聞かれると分からないものです。


結婚してそんなにたたない内かなぁ ・・・ って答えました。




そんな話をしていたら、15分くらい経過してしまいました。それからテキストに入ったので、あまり進めませんでした。

でも、テキストをやるより、なんか色々話が出来て面白かったです。たまには愚痴で話が弾むのも良い物です。

英会話した気分になりますね。