英会話初心者に受けが良いフィリピン講師、ゲスのレッスンを受講しました。

確かにゲスの話す英語は初心者に分かり易いです。20歳と若く、可愛らしい話し方をします。


バレーボールとホラー映画が好きなのですって。時々、ホラー映画が好きだと言う講師がいるのですが、私は全く理解できないです。


とっても怖がりなの?


なんて言われてしまいました。(★^∇^)。o○(笑)


リング等の日本のホラー映画はかなり有名らしく、”ホラー映画好き”という意味には、日本への関心が含まれている気がします。











今回のテキストは、日常会話(初級)のLesson 29 Taking a Train です。


このテーマは講師のゲスにとっても、私にとっても縁遠いです。私はほとんど電車に乗りません。移動はもっぱら車です。


ダバオ市に住むゲスによると、フィリピンのマニラには電車があるらしいが、急停車したりして危ないと言います。そして、ダバオ市には電車がなく交通手段は限られているらしいです。


ダバオ市をネットで検索すると、フィリピン第三の都市といった表現がされているので、都会だと私は思っていました。ところが、ゲスは、ダバオ市は田舎だと言います。




In Japan there are many trains ?


随分当たり前の質問を受けました。
でも、ダバオ市には電車が走っていないので、電車に乗ると言う事はあまり分からないのだと言います。フィリピンは交通機関という意味では明らかに発展途上の国です。


Shinkansen、I envy.


日本にいると普通の事に思えても、フィリピンからすると羨ましく思えるのですね。



ダバオ市の唯一の交通手段は、jeepney だけなのですって。ゲスは寂しそうに教えてくれました。


私は、タイで見た三輪バイクかと思ったらそうではありませんでした。ボンネットが前に張り出したバスですね。


1980 Philippines / kanegen


ゲスは日本に来てみたいと子供の様に言います。
東京、京都、北海道、沖縄 そして意外にも千葉なんていう県名が出て来ました。

千葉はデズニーランドの事なのでしょうか?



ゲスが日本に遊びに来れるといいだろうねぇ ・・・ 

今回はフィリピンの事情が垣間見えたレッスンでした。