DMM英会話の場合、講師を選ぶ際に、日本語サポートが出来る講師を検索する事が出来ます。


参考) DMM英会話 初心者おすすめ勉強法




実際、受講してみるとフィリピンの講師の中には、日本語サポートで検索されなくとも、レッスンで日本語を使う人もいます。

フィリピン講師のアイムはそんな講師の中の一人です。



アイムは自己紹介の時、フィリピンのダバオシティにいると言っていました。ダバオシティを知っているかと聞いてきたので、私は知らないと答えました。

後で調べると、ダバオとは、Davao でした。

フィリピンは北から、マニラ、セブ、そして、Davao Cityが大きな都市なのだとか。つまり、アイムはフィリピンの南部にいるという事ですね。


DMM英会話はこのDavao Cityにオフィスを構えているのでしょう。通信環境が良く、オフィスからのレッスンだと聞き取り易いです。アイムは自宅からではなく、このオフィスからレッスンをしてくれている様です。








今回はテキストは、日常会話(初級)のLesson18の Sightseeing を行いました。


テキストの中で私はいくつかの単語の意味を質問したのでした。


incredible について質問した時は、かわった日本語を使って説明してくれました。


桁はずれ、すっげい 


あまり使わない日本語ですが、フィリピンではこういった日本語を教えているのでしょうね。
(★^∇^)。o○(笑)



でも、こういう工夫をしてくれるアイムは23歳で、まだ若いです。でも、見た目はとてもしっかりしています。なかなか教えるのが上手です。


receptionist は、受付係
enthusiastic は、熱っぽい、情熱


といった日本語を使って説明してくれましたヨ。