私は講師を選ぶ際は、写真を見てプロフィールページを開きます。
写真だけでは、本人と大変違っている時があります。大概は一番綺麗な頃の写真をのせている場合が多いからです。

プロフィールページで私は年齢をチェックします。若い場合は、現在とあまりかわっていないのでしょうが、そうでない場合は、大きく変化している人もいるからです。


DMM英会話の良い所は、多くの講師には動画の挨拶がある所です。
その動画を見れば、現在、どんな容姿なのか判断できるわけです。



この日の講師は、フィリピンの若い女性ですが、名前がユミって日本人っぽいです。残念ながらプロフィールページには動画がついていませんでした。Skypeに表れたユミは、見た目も日本女性の様でしたヨ。

でも、日本語を勉強している所だと言う、26歳の女性です。自己紹介で話してくれた


hanging out with my friends


友達とぶらつくというこのフレーズはよく聞きます。友達が出て来る場合は、未婚だということですね。



オジサン的関心から、

彼氏はいるの?


って聞きたいなぁって思うのですよね。26歳ならきっといるだろうなぁと思うのですが ・・・

聞くのにちょっと勇気がいりますね。



でも、この質問をする絶好のタイミングがあります。
自己紹介が終わり、これからレッスンに入ろうという意味合いで、


Do you have any questions?


って質問してきました。

この流れはよくあるパターンなので予想していた質問です。ここで、聞けばいいのですよね。

Do you have any particular close boyfriends ?


この聞き方って、ちょっとえげつないかなぁ?

しかし、私は質問できなかったのでした。日本人はシャイです。レッスン始まったばかりなので、いきなりこういった質問するのは難しいです。

ムズ━━━━(*p-Д-;)q━━━━ィ!!!!!










今回は初めて、質問に対してなんと答えたらいいのか、全く分からない事態になりました。


ぅ─(≧c_,≦;)ゞ─ん… うーん、うーん と何度も唸ってしまいました。頭の中が真っ白になってしまったのでした。



健康的なお薦めの食べ物はなんですか?



この質問に、何も思い浮かばないのでした。しかも英語で答えようとしているのです。今から思うと、無理に答えようとしなければ良かったのかもしれません。

I have no idea. で良かったかも ・・・


私はとても困ったのでした。こういう時に、何か言えるといいのですが、ちょっと私には難しいのでした。



今回のレッスンは言いたいことが言えなかったり、言えない事も言えなかったり ・・・
結局、言えなかったレッスンだったのでした。