今回は、自己紹介をしない場合のレッスンをやってみたく、再びフィリピン講師のケンから教えてもらう事にしました。


初めて顔を合わせる講師とのレッスンでは、初めに自己紹介をします。それをしない場合、どういったレッスンの入り方になるのか? 興味があったのでした。

まぁ、私はレッスンの受け方からして初心者なので、色々、体験してみたいというわけです。

(;^ω^A ァセァセ


ケンはフィリピン特有の朝食の話題の後、レッスン後の私の予定を聞いてきたのでした。


After our lesson for today, what do you plan to do ?


そして、ケンはもうテキストに入っていこうという感じがありました。自己紹介がないと2分もたたない内に本題に入れるのですね。

ケンは、


Before I ask a lot of questions again


と言った後、今日はなんの教材をしたいですか? と聞いてきたのでした。
 
いつもならば、日常会話(初級)のレッスン番号を言うのですが、この日は日頃から聞いてみたかった質問をしてみたのでした。









日常会話(初級)を何も考えずに初めてしまったのですが、初心者の私の場合、これって正しい選択だったのでしょうか?


オンライン英会話は講師とマンツーマンで行うので、みんなどんな風にレッスンを受けているのか分からないのですよねぇ ・・・
(ー_ー;)ウーン、、、


Skypeでの英会話はとても気軽に出来てメリットが沢山あるのですが、デメリットは自分だけ奇妙な事をしていても分からないのです。なんか自分が不安になります。


私の様な英会話初心者は、みんなどうやってレッスンを受けているのだろうか?

・・・ と気になったのでした。


そうすると、ケンは大丈夫、この日常会話(初級)をみんなやっていると教えてくれました。英会話初心者は一通り、初心者用の教材を行っていくのですって。





参考) DMM英会話 初心者おすすめ勉強法




それならば良かった (≧▽≦) と思って、
今回は、日常会話(初級)のLesson17 What Are You Looking For? を行いました。

レッスンの途中で音声が小さくなって、ケンの声が聞こえにくくなったのでした。そういう場合、どう伝えたらいいのか、分かりませんでした。


Your voice got lower. とでも言えば良かったのでしょうか?画面や音声のトラブルがあった時の為に、なんと言えばいいのか考えておかなければなりませんね。

私はしかたないので、自分のパソコンの音声レベルを上げて調整しました。









ケンとのレッスンはやはりリラックスするからなのでしょうか、言い間違えた時、


あっ、違うわ と、つい日本語が出て来てしまいました。


ケンは色々質問をしてくれて、私が英文を頭の中で作りこむ様に仕組んでくれました。ケンのレッスンの運び方はとても上手です。

しかもこちらがリラックスできる様に、明るく話をしてくれるので、とても良い印象を持ちます。


この日は、回線があまり良くなかったのでした。
それでも、レッスンが終わった時には、ケンからまたレッスンを受けたいという気持ちになりました。