いつもDMM英会話の講師検索ページに現れる写真を見て講師を選ぶのですが、多くの場合、写真の方が綺麗だったりします。

一番綺麗に写っている写真を表示させているのかもしれません。

でも、コンチは逆でした。

Skypeに現れたフィリピン講師のコンチは、写真とは別人に思える程、美人です。ちょっと冷ややかな印象の美人でした。そして、声がハスキーなので驚きました。

私は自己紹介でこれが9回目のレッスンになりますと言ったら、コンチは、

それじゃ、私は9人目の講師ね


と言うではないですか! どうして分かったのでしょう?
まぁ、そういうものなのですね。(★^∇^)。o○(笑)


今回は、日常会話(初級)の Lesson9 Eating Out のテキストをやりました。


私はあまり外食が好きではないので、ちょっとノリが悪かったのでした。

コンチはとてもゆっくり、その上はっきり話してくれるので、聞き取り易かったです。







コンチは淡々とテキストを進めていき、一方、私は相変わらず、質問に短文でしか答えないので、始めてから15分もしない内にテキストが終わってしまいました。


それで、初めてまとまった時間、フリーカンバセーションする事になりました。

でも、私は言葉が少ないので、コンチが質問して私が答えるといった感じで始まりました。


今日は休日ですが何か予定はあるのですか?
家は何色ですか?
日本ではセメントの家と木で出来た家では、どちらが多いですか?


それまで割と淡々とコンチはレッスンを進めてきたのですが、私の趣味の話になった時、とても興味を示したのでした。


Interesting !


声のトーンが上がり、驚いた様子でした。コンチは興奮したかの様な反応なので、さらに内容を広げて話しました。


私はなんとか英語の単語を頭の中からひねり出しました。



やはり言葉が少ないと会話を続けていくのは難しいですね。必然、講師の方に負担をかけてしまう事になります。


私は自分の英語力の無さに、半分諦めてしまう傾向があります。今回はフリーカンバセーションなので、ちょっと頑張ってみたのでした。
(^^;


コンチが強い関心を示してくれて、とても嬉しかったです。

これは私が英会話をも少し頑張れば、相手が興味を示してくれる様になるということなのだと思います。



反省と希望


今回のレッスンは今までで一番嬉しかったです。
ありがとう、コンチっていう思いでッス (。>Д<。)ノ