Skypeがつながり、Hello で会話が始まりますが、その時はまだ、私は心の準備が出来ていません。でも、早々と質問を受ける場合があります。

それにしっかり、回答しなければならないのでしょうが、私は出来ていません。

フィリピン講師のジャネットの時もそうでした。

My name is Janet from DMM Eikaiwa. Should I call you ~ ?

上の様に聞かれても、私は、Thank you としか応え無かったのでした。



日本人は初対面の時に、相手の名前を気にせず話始める場合が多いです。いい加減話をした所で、相手の名前を聞いたりします。

それはおそらく、容姿とその人はどういう人なのかという事をまずは覚えた上で、名前を頭に入れるからだと思います。日本人が名前を気になり出すのは、その人との会話がある程度進んでからになります。

だから、初めに相手の呼び方を確認しようとする、英語文化に戸惑います。私は想定外の質問なので、聞き取ることが出来なかったのでした。









ところで、ジャネットのいる所は、かなり田舎なのではないかと思いました。
いきなり、鶏の鳴き声が聞こえたからです。何度も何度も鶏は雄叫びを上げていました。おかげで私の緊張が和らぎました。


「 初心者だからゆっくり話して欲しいと言っていましたが、あなたは理解できていますね。私は普通に話をしていますよ。 」


ジャネットは自己紹介の後、そう言いましたが、ジャネット自身が比較的ゆっくり話をするタイプなのだと思います。割と聞き取り易い英語でした。


今回は、日常会話(初級)のLesson4 Why are you learning English ? です。
これはそのものずばりで、ジャネットは早速、私に質問して来ました。

でも、改めて聞かれると答えに窮しました。Why という質問に答えるのは難しいです。多くの情報を提供しないと分かってもらえないからです。

それで、私はなんか色々言ったのですが、支離滅裂になってしまいましたよ。
(;^ω^A ァセァセ









他にも、テキストに記載されているので、

これまでどうやって英語を勉強してきたのか?
スピーキング力を付ける為になにをしますか?
一人で英語を勉強するのって難しいですか?
現在の自分の英語のレベルはどの位ですか?


なんていう質問もされました。

英会話についての質問はなかなかシビアです。

私的には、今回は難しい質問が多くて四苦八苦だったのですが、レッスンの最後にジャネットは、初級者とは思えなく位良かったと言ってくれました。


その一言でちょっと救われた気になりました。