本当ならば、私の方から、

今日はこのテキストを使いたいです。

と指定すればいいのでしょうが、まだレッスンを受ける勝手が飲み込めていませんでした。

それで、フィリピン講師のガーリーが選んでくれました。

How was your trip?

初心者の会話のテキストのLesson8です。



ガーリーは、ゆっくり話して、質問して来ました。

Where was your last trip?


この様な唐突な質問にサッと答えられるといいのですがねぇ ・・・

なかなかです。

海外旅行に行った感想も求められたのですが、これが難しかったです。何を話そうか考えなければならないし、そこで何をしたのかを思い出さなければなりません。


ん ~ ・・・( ̄へ ̄lili)

と言って言葉につまる事がしばしばでした。


それと過去の話なので、過去形で話さなければならないのでしょうが、つい現在形を使ってしまいます。幾度となく言い直しました。


ガーリーは私の様子を見て、テキスト通りではなく、私個人の経験や事柄の質問を沢山して来ました。

だから、頭はフル回転で脳内温度がかなり上がってしまいましたよ。
レッスンが終わった時はとても疲れました。


しどろもどろな英語で答えたのですが、レッスンが終わった後、レッスン履歴のページに記してくれるメッセージには、下の様に褒めてくれました。


I have observed that you can already make complete sentences.


こういう一言が、自己嫌悪から少し救ってくれますね。
次はもうちょっと上手に話せる様だとイイのですが ・・・