講師を写真を見て選ぶのだけれども、
とても綺麗な人なのでレッスンをどうしても受けたいと思ったのがマリアでした。

ところが、スカイプ経由で見えたフィリピン講師のマリアは、かなりラフな格好でした。写真では清楚な雰囲気だったのですが、アレって感じです。

あ→ぁ…。(´-Д-`)σ ⌒* ウェェ(;;;-ω-)ノ【残念賞


でも、今思えば、これは逆もそうだったのでしょうねぇ。マリアからすれば、私は厄介だったと思います。

私はまだDMM英会話の勝手も良く分かっていなかったので、マリアにはちょっとストレスだったと思うのですよ。

私はレッスンを予約する時に、初心者なのでゆっくり話してくださいと記していたのですが、マリアは早口でした。そうなったのも、私がスカイプの説明をさせたり、どの教材をやるのか決めていなかったせいかもしれませんね。

25分という時間内にレッスンをまとめなければならないので、マリアは焦っていたのかもしれません。








日常会話の初級の一番初め、Lesson1をやりました。
やり始める頃には既に9分時間が経過していました。マリアからすると余計な質問するなぁって思っていたかもしれませんね。
(^^;

エクササイズ4にある質問に自分の事を答えるのですが、まだ私は慣れていないので、YesとかNoとかしか答えませんでした。

生まれた所と同じ所に住んでいますか?
なんていう質問に、「 いいえ違います。 」しか私は答えなかったのでした。

本当はその後、どうしてそうなのか説明をしなければいけないのでしょうが ・・・

口少ない私にマリアはかなりストレスを感じたのじゃないかと思います。

辛抱してくれてありがとう!


私が言った
It is famous for the capital of Japan.

は、あまり良くないと教えてくれました。
東京は首都だから有名なんだという意味で言ったのでした。

そしたら、being を下の様に入れた方がいいと言います。

It is famous for being the capital city of Japan.


そして私が
「 東京にはそんなに行く時間が無くてね。」という意味で、

I don't take time to visit Tokyo.

と言ったら、これも下の様に直してくれました。

I don't have much time to visit Tokyo.



最後にマリアは私の評価をしてくれました。
全体的にはイイと言ってくれました。

The comprehensive skill is impressive.

特にヒアリングがイイと言ってくれました。

I speak faster than normal, but you can understand most of all things I said. 

「 私は普通よりも早く話したのだけれども、あなたはほとんど理解できている 」
ですって!


でも、ゆっくり話してってお願いしていたのになぁ ・・・
(ー_ー;)ウーン、、、


マリアは、スピーキング力に重点を置くとよいと提案してくれました。
私の課題を指摘してくれました。それはそれでとても有意義なレッスンだったと思います。