私のDMM英会話 体験記

DMM英会話で英語を習い始めました。英会話初心者の私がDMM英会話で上達できるか? 体験模様を記します。

2015年09月

本当に人気のある講師の探し方

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話の本当の人気講師って ・・・

以前から思っていたのですが、本当に人気がある講師って探し難いです。


DMM英会話では講師を検索する画面があってこれが結構使い良いです。
。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!


基本、講師は人気順に表示されることになっています。ところが、これって本当に人気順なのか?そう思う事もあります。

kensaku



実際レッスンを受けてみると、まだ慣れていない講師だったりして ・・・
これでは他の講師よりも人気があるとは思えないと感じる講師もいたりします。


本当に人気のある講師ってどうやって探したらいいのか?

私は疑問に思っていたのでした。ところが、ひょんな事からその方法が分かりました。

先日、Skypeの不具合でDMM英会話全体が利用できなかったので、エミーナのレッスンが受けられませんでした。


それでセルビア講師のエミーナのレッスンを受けたいと思っているのですが、予約が取れません。エミーナは実は凄く人気のある講師だったのでした。


参照) Skypeの不具合でオンライン英会話は致命的

 

私はDMM英会話の講師検索画面で4,5日先に予約できる講師を検索してみました。
そこに表示された講師の顔写真を見ながら、普段、この検索画面であまり表示されない講師を探しました。


すると、その中に、本当に人気のある講師を探しだす事が出来るのが分かったのでした。


例えば、下の様な予約状況になっている講師がいます。
本日は日曜日なので、4,5日先の木曜日、金曜日も既に予約が入っています。


tightsch




私の様に出来るだけ毎日レッスンを受けようと努めている場合、レッスン終了後、翌日のレッスン予約を入れようとします。でも、それでは上記の人気講師の予約は取れないのです。


DMM英会話は毎日レッスンが出来ると言いながら、実は、必ずしもそうではないです。レッスンが終わらないと次のレッスン予約が出来ない仕組みになっているからです。


私が5日先のエミーナのレッスンを予約してしまった場合、それまでの4日間はレッスンは受けられなくなります。


この事態は講師に焦点を当てて考えると、人気度合が凄いことが分かります。受けられるレッスン数が少なくなってもこの講師からレッスンを受けたいと思う人がいるという事です。

スゴォォ━━'`,、'`,、'`,、┌(_Д_┌ )┐'`,、'`,、'`,、━━イ!!!








DMM英会話サイドからすると、そういう講師が沢山いれば、儲かるでしょうね。

でも、本当の人気講師のレッスンを受けてみたくなります。エミーナに会いたいです。



 

Skypeの不具合でオンライン英会話は致命的

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

昨日、DMM英会話のレッスンが受けれなくなりました。
原因は、Skypeです。ビデオ通話が出来なくなったのでした。多くのオンライン英会話はSkypeを使っています。

<(;  ̄ ー ̄)マイッタマイッタ Skypeに不具合が起きると致命的な状態になるのでした。












私はSkypeを立ち上げて、講師からのコールを待っていたのでした。初めてレッスンを受ける事になっていたセルビア講師のエミーナです。

通常ならばその前に通信を許可するボタンが表示されます。それをクリックする事によって講師との会話がSkypeで可能になります。

そのボタンも表示されません。
それで、DMM英会話のレッスンの予約画面からエミーナのSkypeIDを調べました。

 


skypemenu




Skypeの左端に検索があるので、そこにエミーナのSkypeIDを入力しました。そして私の連絡先にエミーナを追加する事ができました。


おそらく通常ならば、それと同時にエミーナのSkypeの画面には、私を連絡先に追加するかどうかのボタンが表示されるのではないかと思います。


それでやっとメッセージだけでも送る事ができました。Skype画面の一番下にメッセージを入力する欄があります。

 

skypemessage




私は「 エミーナからのコールを待っています。 」とメッセージを送りました。すると直ぐにエミーナからもメッセージが来ました。


このメッセージを受け取れるか分かりませんが ・・・ という前置きがついていました。以下の様に続きます。


今、誰もSkypeが使えないでいます。
それで私たちのレッスンを始められないでいます。ご不便をかけてすみません。
また、次回にしましょう。


エミーナだって困っているのでしょうに、とても丁寧なメッセージです。まるでDMM英会話のスタッフの様です。

私はこのメッセージのやり取りも面白いなぁ プププ(●^c_,^●)。o○(オモロィ)
それでちょっとエミーナとメッセージのやり取りをしてみました。









レッスンが出来ないとなると、調子が狂った様な感じになりますね。
それだけDMM英会話のレッスンにもう慣れてきているという事なのでしょう。


結局、昨日はレッスンを受ける事ができませんでした。レッスンチケットは頂きましたが ・・・


Skypeが出来なくなると、オンライン英会話は全滅してしまうのですネ。


エミーナ、写真で見た限りだと美人なのですよねぇ ・・・
あ→ぁ…。(´-Д-`)σ ⌒* ウェェ(;;;-ω-)ノ【残念賞


 

英会話のレッスンを録画してもう一度受けると上達し易くなる

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

実は私はDMM英会話のレッスンを録画しています。すると、一度レッスンを受けたら、もう一度、同じレッスンを受けられます。

・・・ 受けているというよりか、そのレッスンをビデオで見て、もう一度やり直しているといった感じです。


それが可能なのは、ACTION! というソフトをパソコンにインストールしているからです。パソコンの画面をそのまま記録する事が出来るソフトです。

action
Skypeのレッスンを録画できるソフト
 ACTION! 詳細ページ

 




このソフトの凄い所は、自分の声も録音されるので、レッスンがそのままビデオとして保存されます。だから、もう一度、ビデオを見ればレッスンをもう一度やり直すことができるのです。


他の事に気をとられていて、講師の話す内容をよく聞き取れなかったなんていう事が良くあります。ビデオでレッスンの模様が再現されると、スッと聞き取れるケースが多いです。


講師の言ったフレーズがなかなか良い表現だったりするケースもあります。だから、一度だけのレッスンよりも二度同じレッスンを体験した方が理解度が高くなります。

英会話が上達し易くなると私は実感します。


参考) DMM英会話 初心者おすすめ勉強法




特に、自分がうまく出来なかったレッスンの時は殊更です。
先日、セルビア講師ミミィのレッスンがそうでした。メタメタで全然ダメだったのでした。その時の教材は、日本の事柄や日本語を説明するトレーニングでした。


japan1




テキストには私が説明しなければならない日本語の下に、英単語などが表示されています。それをヒントにその日本語を説明する課題です。


それがなかなか出来なかったのでした。

ミミィはその日本語に興味を持って私のつたない説明でも理解しようとして聞いてくれました。自分の言いたいことを英語のフレーズにするのは難しいです。









でも、なかなか良い訓練です。
ビデオで二度目のレッスンを受けた時、自分が衝動的に単語を口走ってしまっているのが分かりました。まず、主語を言わなければならないのに、思いついた単語を言ってしまうので、センテンスにならないのでした。


そうした自分のウィークポイントを知ることができますね。

ミミィは理解しようと質問をしてくれていました。あいかわらず、ミミィの青緑の瞳が綺麗です。


ミミィの笑顔も青緑の瞳もビデオに残るので後から見て、また癒されます。
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


参照) 表情豊かな青緑の瞳 金髪美人講師のミミィ

 


もの凄くよく記録されているビデオですが、ACTION! というソフトなら簡単操作です。DMM英会話をやるなら、是非、活用したいソフトだと思います。


私はベクターからダウンロードして購入しました。初め無料で試用できるので、自分のパソコンに合うかテストしてから買いました。

参照) ベクター ACTION! 無料試用ページ




セルビア講師に聞く 英会話上達方法

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話を受講しだして、4カ月といった所でしょうか?
初めはしどろもどろで、なかなか大変でした。

参照) マリアは辛抱強かった


でも、今はレッスンでは講師と多少なりとも話が出来る様になって来ました。


参照) 初心者がDMM英会話のレッスン80回で初心者とは

レッスン100回目の私の英会話上達具合

 


今、私の実感では、なかなか上手に話せないので悩んでいます。英単語を頭から絞り出す様にして言葉をつなげてなんとか話をしているといった感じなのですよね。


レッスンでは新しい言葉が出て来るので、そういった言葉を覚えて語彙を増やしていけば着実に英会話は上達する筈です。


ところが、なかなか覚えられないので困っているのでッス (。>Д<。)ノ
レッスンを受ければ受ける程、覚えられない言葉が増えて行き、あふれそうな感じです。


pcing



そこで、講師に相談してみる事にしました。
セルビアの講師、マリナキは、英文科を専攻していて、もうすぐ修士課程を修了すると言います。私の悩みを相談するのには適した講師です。


率直に質問してみました。

It's difficult to learn new words by heart.
単語を覚えられなくて困っているのだけれど ・・・


すると、マリナキは語学には学習方法があると言うのです。


” 暗記しようとする必要はありません。 ”


覚えなくては!と私は思っていたのですが、そう焦って暗記しようとする必要はないというのです。


その代わり、マリナキがやりなさいと言ったのは ・・・


Try to explain it to yourself.
Try to make your own exaple.

つまり、使いなさいというのでした。


First you see the word, then you understand the word.
Next step is using the word.


マリナキの話では、語学の上達方法には2つの段階があるというのです。
まずは、理解する。その次に使う


確かに私は暗記しようとしていましたが、新しい言葉を使おうと努めてはいませんでした。使わないので頭になかなか入らないというわけです。


そう思うとレッスンの受け方も、これまで通りではいけないという事になります。

次々と教材を進めて行くだけではなく、時には新しい単語を使って話をする機会を作らなければならないという事なのでしょう。


例えば、買い物に関するテキストを習ったら、次は、使う段階のレッスンが必要になります。買い物に関する話をフリートークするレッスンです。


時々、覚えたい単語や言葉に合った話題でフリートークする回もあっても良いという事になります。フリートークってそういう風にやれば良いのですね。









そして、マリナキは意外な事を言ったのでした。

中級レベルの教材をやったらどうかと言うのです。新しい単語も出て来るし、講師とフリートークし易い教材なのですって。


私はこれまで初級の教材を選んで来たのですが、私のSpeaking skill なら中級の教材を行ったら良いというのでした。


ちょっとそれには考えさせられます。まだまだ上達しないと、中級レベルは難しいと思っていたのですが ・・・

 


でも、マリナキの英会話上達方法のアドバイスはとても価値があるものでした。今後のレッスンの受け方を考え直したいと思います。


 

フィリピン講師だけでない方が良い理由

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話の講師は、60か国から3000人もいるという事です。

 
他のオンライン英会話では、フィリピン講師に限定している所もあります。

フィリピンは英語が公用語になっているので、普段、生活で英語が使われています。それで質の高い英語が安い費用で学べるというわけです。


一方、DMM英会話の場合、普段日常で英語を使っていない国の講師も多いです。だから、他のオンライン英会話の方が良いのではないか? そう思う人もいるでしょう。

実際に受講してみて、そこの所どうなのか? 最近、良く分かって来ましたヨ。


b905




日常的に英語を使っているし、安いというメリット以外にも、フィリピン講師が優れている所があります。特筆すべきは、総じてテンションが高い点と真面目な気質です。


でも、弱点もあります。実際にフィリピン講師から英会話のオンラインレッスンを受けてみて、私はその弱点をとても残念に思うのでした。特に私が感じるフィリピン講師の弱点は下記の4つです。


  1. フィリピンには寒い冬がない
  2. フィリピン講師はトラベル英会話には向いていない
  3. 意外と親しくなり難いフィリピン講師
  4. ネット回線が遅いフィリピン


s0905


 

フィリピンには寒い冬がない

私が、wood stove と言っても、何を言っているのか理解してくれたフィリピン講師は少なかったです。

フィリピンは常夏ですからね、無理もないことです。冬のフレーズや単語をフィリピン講師から習うのは難しい所がありそうです。


一方、ヨーロッパはかなり冬は厳しいです。セルビア講師ニーナの話では、セルビアの冬は-25度位まで気温が下がるそうです。


雪や暖房、光熱費 等が出て来るテキストをやる際には、冬厳しい国の講師の方が話題が豊富です。

 

フィリピン講師はトラベル英会話には向いていない

英会話を習う目的がトラベル英会話を習いたいという日本人は多いと思います。実は私もそうで、英語を話せる様になって外国旅行をもっと楽しめる様になりたいと思っています。


トラベル英会話では、空港や飛行機の中、免税店等のシーンでの英会話はとても重要です。でも、実際にレッスンを受けってみると、フィリピン講師はこの様なシーンはあまり得意ではない印象を受けます。


フィリピン人の所得水準からすると、フィリピン講師は必ずしも海外旅行をしたことがあるわけではないみたいです。

フィリピンも日本同様、海に囲まれているので、外国に行くには飛行機か船かという事になります。


a0905




一方、ヨーロッパの場合、陸続きで外国に行けるので、外国旅行に行った事がないヨーロッパの講師に出合った事がありません。


但し、飛行機に乗った事がある講師はそれ程多くない様です。ヨーロッパの場合は電車かバスで外国に行くことが多い様です。


電車に乗るシーンの英会話でも、ヨーロッパ講師の方が知識があります。フィリピンではマニラに電車があるだけだそうです。だから電車に乗った事が無いフィリピン講師も多いですね。


私たちが普通に利用しているクレジットカードだって、フィリピンではあまり利用されていない様です。


海外旅行にまつわる英語を習うには、60か国、3000人の講師がいるDMM英会話の方が断然、利点があると思います。

 

意外と親しくなり難いフィリピン講師

私たちは英会話の習得が目的でオンライン英会話を習うのですが、実際、レッスンを受けてみるとそればかりではないのに気づきます。


講師とのおしゃべりを楽しみたいという気持ちが大きいです。ところが、私の場合、友達の様に親しくなれるフィリピン講師は他の国の講師に比べて少ないです。


理由はフィリピン講師は真面目過ぎるからだと思います。
テキストから逸脱してしまったり、時間内に先に進まなくとも、話が盛り上がった方が良いと思う受講生もいるのですが ・・・

 



フィリピン講師にはホスピタリティーがあるのですが、友達感覚にはなり難いですね。ホテルのスタッフに似ている感じです。


DMM英会話には東ヨーロッパの講師も多くいます。特徴としては比較的親しさを感じ易い講師が多い気がします。私は結構、レッスンを楽しみにしています。


そういう意味では、60か国、3000人の講師がいるDMM英会話は楽しめると思います。







 

ネット回線が遅いフィリピン

オンライン英会話によっては、フィリピン講師が100%在宅でSkypeを使ってレクチャする体制をとっている所があります。でも、それはあまり良くないと思います。


実際にレッスンを受けると分かるのですが、フィリピンのネット環境はあまり良くないです。ネット回線が遅いです。


  • 画像が荒い
  • 画像のコマ落ちがある
  • 音声が途切れる
  • 音声が時々小さくなる
  • 通信自体が切れてしまう

こういった現象になる場合もあります。

DMM英会話ではフィリピンにオフィスを構え、そこから講師がレッスンを行う様にしているのも、安定した回線環境を用意する為ではないでしょうか?


実際レッスンを受けてみると、フィリピンよりも他の国の講師の方が概ね、ネット回線が良いと実感します。

 


DMM英会話にも改善して欲しいと思う所は沢山あります。

でも、60か国の講師がいるという点においては、受講生にとって選択肢があるのでレッスンを続けやすいと私は感じています。



 

最新記事
管理者へのメッセージはこちらから、どうぞ

名前
メール
本文
DMM英会話
(*´▽`*)私は初心者なのに結構、楽しんでいます。
レッスン録画ソフト
私がレッスンを録画しているソフト 自分の声も合わせて録画できるので、重宝しています。

30日間 無料試用できます。

★ ACTION!

関連広告
  • ライブドアブログ