私のDMM英会話 体験記

DMM英会話で英語を習い始めました。英会話初心者の私がDMM英会話で上達できるか? 体験模様を記します。

2015年08月

レッスン100回目の私の英会話上達具合

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話で英会話が上達するのか?

半信半疑で始めましたが、少しづつ変化が起きています。まず、80回程で、自分が初心者だと言い難くなりました。

参照) 初心者がDMM英会話のレッスン80回で初心者とは


そして100回位から、またちょっとした変化があります。


” DMM英会話をいつからやっているのか? ”


講師から良く聞かれる様になったのです。


参考) フィリピンの美人講師 ゼンはちょっと色っぽい
日本人の様なセルビアの金髪美人講師

 








習いだして数か月だと私は毎回答えます。
すると、ボスニアの講師 サニーナは特に驚いた様子で下の様に聞いてきたのでした。


Tell me how long have you been studying English
because I can see that you can maintain a great communication in English
so you can express your thought very well, so tell me  why, how
How come you can speak so well ?


いつから英語を勉強しているか教えて
というのも、あなたは英語で会話出来ているでしょ、
自分の考えを言えたりしているよね。
どうして、どの様にして、なぜ上手に話せるの?

 


上の様に言われて、私の方が驚きました。
自分ではそんなに上手く話が出来ているとは思っていないのでした。

但し、” あれっ、今日は調子いいじゃん ”って思う日もあります。

でも、How can I say ? って言って、言葉を探している時も多く、間違えた言い方をして言い直したりする事もしょっちゅうです。


概ね、” 今一つ話せなかったなぁ ”と思う日の方が多いです。

実は、それが私にとっては英語が上手くなるコツだったりしています。何が話せないのか知ると英会話が上達すると思っているのです。

要はそれを言える様になれば、着実に英語が話せる様になるわけですから。

dmmmessage



DMM英会話では、上の様なレッスンノートというのがあり、新しく習ったフレーズや単語を講師がリストアップしてくれます。私はそれとは別に自分でレッスンの記録をExcelファイルにまとめています。



参考) DMM英会話 初心者おすすめ勉強法


 


レッスン100回目にして、
講師が受ける印象と私の認識がかなり違って来たのは、上の勉強方法の成果が出てきたおかげかもしれません。



 

セルビアの白に近い金髪美人講師にやっと

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

私はずっとセルビア講師のガーネからレッスンを受けたいと思っていました。でも、ガーネは人気講師でなかなかレッスンが取れなかったのでした。

それがやっとガーネのレッスンを受ける事が出来ました。どうしてそれ程までにガーネなのかというと、ガーネが金髪美人だから・・・ というわけではありません。









実は私はガーネのレッスンをすっぽかしてしまった事があったからなのでした。

毎日受講するというのは、なかなか難しいです。時には予約していたのに、変更も出来ずに受けられないなんていう事もあります。


オンライン英会話は一対一なので、どんな理由であれ、レッスンをすっぽかっしてしまうというのは罪悪感を感じます。

しかも、ガーネは何度もSkypeのコールをし続けてくれていたのでした。私はこの不義理をなんとか晴らしたいと願っていたのでした。


参照) 気が合ったオルジーカとのレッスン

 


At the first I have to say I'm sorry.
I had skipped over the last our class.
You made a call so many times. Sorry.

私の英語が正しいのかどうなのか分かりませんが、ガーネとのレッスンの初めに前回の不義理を謝りました。


にこやかに、Don't worry と言ってくれました。ついに会う事ができましたね、ですって。そう言ってくれると嬉しいです。








ガーネは写真で見るよりか痩せていました。
( ̄○ ̄;)!驚いた事には、ガーネの金髪は色が物凄く明るいです。


直に見てみたい!


輝いているとさえ思える程、発色していました。白に近い金髪の様です。もっと良く見てみたかったです。

 


ちょっと残念な点は、ガーネはカメラをデスクの上に置いているのでしょう。下から見上げる様な画像になってしまうのです。折角の美人なのに、見えるアングルが良くないのですよねぇ。


ガーネは、スペイン語、フランス語も話せると言います。語学が趣味だと言うのですね。日本語も勉強し始めているのですって。でも、日本語は難しいと言います。

 


面白いのは、ガーネは路上で歌を歌っているのですって。

ヘェ─ヾ(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)ノ─ッッ!!!


もしかして、ガーネって、かっ飛び

 


いずれにしろ、やっとガーネからレッスンを受けられて良かったです。
なんかすっきりしました。・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


 

フィリピンの美人講師 ゼンはちょっと色っぽい

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

一日2回レッスンを受けるというのは、私にとってはちょっと大変です。

先日は、セルビアの金髪美人講師 ユキーシャのレッスンの後、一時間後に再びレッスンを受けました。


参照) 日本人の様なセルビアの金髪美人講師


この一時間の間は上昇した脳内温度を下げる為に、横になって安静にしていました。特に夏場はこの休憩時間がないと、頭が働かなくなるでしょうね。

 


この日、2回目のレッスンはフィリピン講師 ゼンからレッスンを受けました。嬉しいことに美人講師が続きます。

・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


DMM英会話はダバオ市にオフィスがあると思ったのですが、セブ島にもあるのですね。講師のゼンはセブのオフィスにいる様です。


ゼンは自己紹介の折に、かなり詳しく職歴を教えてくれました。ゼンは苦労人といった印象を持ちました。7年間の英語教師としてのキャリアがあるベテランです。


フィリピンには外国人が習いに来る英語学校がかなりあるらしいです。ゼンはこれまでその様な外国人が生徒の英会話スクール3校で教えていた経験もあるらしいです。


ゼンの様な美人が直に教えてくれるなんて、それっていいかも! と思いましたヨ。

 


ゼンの自己紹介の後、私のを聞いて、ここの所、毎回、講師に聞かれる質問をゼンはして来ました。


When did you start to study here in DMM EIKAIWA ?
DMM英会話をいつから習いはじめたのですか?


数か月しか経っていないと答えると、ゼンは下の様に質問して来ました。私は初め何を聞かれているのか理解できませんでしたが ・・・


How was your experience here by the way ?


この日の前のレッスン、ユキーシャに答えた様に、私の返答はネガティブでした。


I'm too old to learn a lot by heart.


フィリピンの講師は鼓舞するのがとても上手です。特にこの日2回目のレッスンなので、気弱になっている私にゼンは色々言って励ましてくれたのでした。







 


ゼンはちょっと色っぽい所があります。色々苦労して来たであろう経験がゼンの魅力をかもし出している様に思えました。


時々、ゼンはカメラに物凄く近づいてきます。私が設問に間違えたりするからなのでしょうね。熱がこもって前に乗りだして来たのでしょう。


でも、私からするとちょっとドキっとしました。すごく親密に感じられますね。

照|ョ>Д< w)q ぅれUぃ!!!

Skypeと言えども、距離感が近くなると生々しさを感じてしまうものがあります。


萌え━゚+。*(pq>ω<*)゚+。*━ええっ

 


この日、2回目のレッスンでかなりシンドイだろうと思っていたのですが、そんな事はありませんでした。


ユキーシャ同様、ゼンはかなり身を入れて教えてくれるので、分かり易かったし、楽しめました。本日受けたレッスンは2つとも、当たりの講師でなかなか良かったです。


ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


 

日本人の様なセルビアの金髪美人講師

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

レッスンチケットをもらったので、先日、一日に2回レッスンを受ける事になりました。この時はかなり頭が疲れました。


 

金髪美人講師 ユキーシャ

初めに、セルビアの講師 ユキーシャからレッスンを受けました。ユキーシャは見るからに優しそうです。しかも金髪美人です。


(●≧ω≦σ)*:;☆;:*:;☆萌えェェェ☆.:゚+。★


プロフィールを見ると日本語が分かるらしいです。
笑顔がとても素敵です。ユキーシャは積極的で前向きな考え方をしているのが伝わって来ました。話をしていてとても気持ちが良いです。


おそらくユキーシャは日本語だけではなく、日本人の話し方についても良く分かっているのではないかと思います。私が話していると、大きくうなずいてくれるのです。


ほとんど日本人の仕草と同じです。表情豊かに話を聞いてくれるので、とても話し易いです。でも、私はちょっと気恥ずかしくなって視線をあちらこちらにそらしながら話したのでした。


だって、ユキーシャは背筋を伸ばし、真っ直ぐにこちらを見てくれているからです。本当に真面目に話を聞いてくれる態度は、とても良い印象を持ちました。


でも、私のソワソワした様子はユキーシャには良い印象ではなかったかもしれませんね。

 

22歳のユキーシャに甘えてしまって

ユキーシャからも同じ質問をされました。実は私は、この頃、初めてレッスンを受ける講師から同じ事を聞かれるのです。


So, when have you started using DMM for learning English ?
いつからDMMで英語を習っているのか?


私は習い始めてそんなにたっていませんが、ユキーシャはDMM英会話の感想を聞いてきました。この時、私は他にも話しようがあったのですが、ネガティブな話をしてしまいました。


It's difficult to learn English.


これって私がユキーシャに甘えてしまったのだと思います。ユキーシャは優しく前向きで礼儀正しいので、お姉さんの様に感じられました。


ユキーシャはまだ22歳だというのに!


それで、なかなか思う様に話せないので、私は愚痴を言ってしまったのでした。すると、ユキーシャは ・・・


I know any languages.
It takes a long tme.
It's a prosess.


笑顔で大丈夫だと言ってくれて、励ましてくれました。ユキーシャって本当に優しいです。


d(∇≦)三(≧∇)b嬉しい






 

日本人の様なユキーシャ

ユキーシャは意外な所で、一言、日本語を言ったのでした。私は直ぐには気づきませんでした。


それでは ・・・


Execise 4 に移る前に、言ったのでした。本当に自然な言い方でした。何事も無かった様に、Execise 4 に進んでしまいました。


Execise4 は穴埋め問題です。文章にブランクがあって、私はそのブランクにフレーズや単語を入れて読んで行きました。


正解だとユキーシャは大きくうなづいてくれます。間違っていると首を横にユキーシャは振ります。この仕草って日本人では普通ですが、これまでのセルビア人講師では、あまり見たことない様子です。


でも、ユキーシャはあまりにも普通の事の様にやるので、珍しいのが気が付かない程でした。



 
 

このユキーシャのレッスンはとても集中できて良かったのですが、その分、頭が疲れました。この後、もう一つレッスンを受ける予定になっています。


私は既に脳内温度が上がってしまって、次のレッスンを受けられるかどうか不安になってしまいました。内容が濃いと一日に2レッスンって結構大変です。



参照) フィリピンの美人講師 ゼンはちょっと色っぽい



私のお気に入り講師の選び方

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

今日のレッスン楽しかったなぁ

DMM英会話は講師の数がとても多いです。私が楽しかったと感じる講師には共通点があります。


多くの講師とレッスンをしている内にだんだんと自分の好み、お気に入り講師というのが分かって来ました。


講師には大きく分けて下記の2つのタイプがあります。

 


私はおしゃべり好きな講師が好きなので、
レクチャー型の要素が3割、コミュニケーション型の要素が7割のバランスが良い感じです。


これは英会話のレッスンを受講する人によって違うと思います。自分の好みに合う講師を見つけられると有意義なレッスンを受けられると思います。


私はこの2つのタイプをDMM英会話のページから見分けようとしています。


dmmoki


 

レクチャー型講師の選び方

レクチャー型講師は、教えることに集中しようとしますので、それが所々に現れます。

例えば、講師のプロフィールページの”先生からのメッセージ”に表現されています。


passion この言葉がレクチャー型の要素を示しています。


Teaching is my passion.


上の様に大概は教えることに情熱を持っていると記されている場合が多いです。


私の好みでは、レクチャー型は3割なのですが、この passion は、3割の範囲の中なので、好印象を持ちます。

 

一方、私が警戒するのは、講師のアゴです。
DMM英会話では、講師の顔写真だけでなく、動画もプロフィールページで見る事ができます。写真よりも動画の方が講師の様子が良く分かりますね。


お気に入り講師を探す際には、このYoutubeの動画がとても参考になります。

その動画で講師の話し方に私は注目しています。アゴを上げて話す場合、かなりの割合でレクチャー型である可能性が高いと私は判断しています。


私たち日本人でもそうですが、アゴをつきだしたり上げて話す場合は、相手に伝えよう、教えようという気持ちになった時です。


雑談をしたり、会話を楽しもうという時には、アゴを強調する様な話し方はしませんよね。それ故、動画でアゴが目立つ話し方をする講師は私の好みではないかもしれないと感じます。







 

コミュニケーション型講師の探し方


コミュニケーション型のキーワードは、 fun です。
プロフィールページの”先生からのメッセージ”や動画でこの fun という言葉が使われている場合、私は注目します。


そういう意味では、セルビアの講師、ラマのYoutube動画は完璧で、


Let's make learning fun.


と言っています。その時に、私たちがエイエイオーの時にする様にラマは拳を前につき出すポーズをします。

参考) セルビアの金髪美人 ラマの魅力


同じくセルビア講師 ミミィは動画で、 fun という言葉を使って下の様に言っています。


Learing Enlish is a fun and interesting experience .


ミミィは表情が豊かなので楽しそうな雰囲気が感じられます。


参考) 表情豊かな青緑の瞳 金髪美人講師のミミィ 

 


DMM英会話の場合、やはりこのYoutube動画がお気に入り講師を選ぶ際にはとても重宝しています。




 


最新記事
管理者へのメッセージはこちらから、どうぞ

名前
メール
本文
DMM英会話
(*´▽`*)私は初心者なのに結構、楽しんでいます。
レッスン録画ソフト
私がレッスンを録画しているソフト 自分の声も合わせて録画できるので、重宝しています。

30日間 無料試用できます。

★ ACTION!

関連広告
  • ライブドアブログ