私のDMM英会話 体験記

DMM英会話で英語を習い始めました。英会話初心者の私がDMM英会話で上達できるか? 体験模様を記します。

2015年07月

不思議な雰囲気の人気講師 ガビ

ブログネタ
DMM英会話 に参加中!

DMM英会話のルーマニアのガビの様な講師に、私は他に会ったことがありません。


ガビはちょっと不思議な講師です。それが受けているのでしょう、人気講師の内の一人です。


可愛らしい顔をしています。赤毛でブルーの瞳というのも、日本人からすると不思議な印象を持ちます。



初め、私はガビが緊張しているのかと思ったのです。
大概は講師がレッスンの進行や会話を引っ張っていく感じで行われます。でも、ガビの場合は主導権をもって進めて行くといった感じではないのです。

だから、会話の間にお互い顔を見合わせる、ちょっとしたが瞬間が出来ます。初め私を怖がっているのか、もしくは緊張しているので、こういったサイレントな間が出来るのかと思っていたのでした。



でも、そうではなくて、これはガビが私に話す機会を与えてくれているものだったのでした。話しだせるタイミングがあると英語で質問したり、話題を振ったりし易いです。


23歳と若いガビは年長の私の言葉を待ってくれていたわけです。ガビは謙虚な性格をしています。


私が話し易いと思っている、セルビアのラマは、私が勝手にそう思っているだけで、実際はラマが沢山話をしています。ラマはおしゃべりなので話題が豊富で面白いのですが、こちらが話をするタイミングは掴むのが難しいです。



参照) セルビアの金髪美人 ラマの魅力



その点、ガビとの会話では、突っ込み易いです。









This is the first time we are meeting.
ガビは、これは初めてのレッスンですねと言うので、私は、


No と言いました。


Right ?


No, the second time.


そうなんです。2度目だったのです。それなのに、ガビは初めてだと思っていたのでした。私を覚えていなかったのです。


I haven't seen you for such a long time.

ガビは長いこと会って無かったので分からなかったと言っていましたが、17日前ですからね、前回は。


ガビの慌てた様子が面白かったです。ガビからは自信ありげな様子は感じられません。どことなく滑稽な雰囲気を持っています。


つい、笑ってしまう、優しい感じがします。だから、レッスンもリラックスして受ける事ができます。

 


それだからか、ガビは人気があるし、評価も高いです。
初心者でも英語で話をし易いので、ガビは人気があるのだと思います。



 

評判のボスニアの人気講師メアリーは美人なのに真面目

初めは写真を見ながら美人の講師を選り好んで受講していましたが、だんだん、どんな講師を選んだら良いのか、分かって来ました。

・・・ というのも、多くの受講者から評判が良い講師であっても、必ずしも自分も同じ様に大ファンになるとは限らないからです。


mary1



例えば、ボスニアヘルツェゴビナの人気講師メアリーです。
メアリーが凄いのは、まず、評価コメントです。DMM英会話では受講した講師を評価する事ができます。


「 このレッスンを評価する 」 というボタンがレッスン履歴に表示されます。それをクリックすると評価コメントを入力する欄が表示されます。

mary2


みんなが入力した評価コメントは講師のプロフィールに掲載されます。この評価コメントは受講者の生の声なので、私は講師を選ぶ際に必ずチェックしています。

メアリーへの評価コメントは、驚く程、イイのです。

  • 最高の先生
  • 教え方が素晴らしい
  • 優しい先生
  • いつも丁寧なレッスンノート
  • こんなに熱心な先生は他にはいない などなど
 



みんな絶賛なのです。それで人気講師メアリーに興味を持ったので、私も受講してみました。


すると、美人なので驚きました。( ̄○ ̄;)!

モデルの様な綺麗な顔立ちをしています。評判で人気があるとは知っていましたが、美人だとは記されていませんでした。


Do you konw where Bosnia is ?
ボスニアってどこにあるか知っていますか?


これまで多くの東欧の講師とレッスンして来たので、私は知っていました。ボスニアは日本人にあまり馴染みがありません。ちょっとそれがメアリーにとって残念そうでした。


また、この時、私はボスニアについてあれこれ質問してあげれば良かったのでしょうね。サラっと流してしまいました。
(^^;










今回は日常会話(初級)のLesson67 New smartphone! をやりました。


メアリーは25歳と若いので、スマホを手放せなく友人知人と連絡を取り合っているのかと思っていました。美人なのでボーイフレンドからのお誘いも結構ありそうです。


ところが、スマホは一か月前に買ったばかりだと言います。そればかりか、あまり興味がないのですって。携帯電話が壊れてしまったので新しいのを買っただけの様です。


メアリーの話し方も淡白です。
そう言えば、自己紹介では、読書と自然、そして動物が好きだと話していました。メアリーは美人なのに、結構、真面目な生活をしているのかもしれないと思いました。


それだからか、レッスンも真面目です。レッスンが終わった後に記してくれるレッスンノートを見てビックリです。

メッセージが沢山!Σ(・`Д´・@ノ)ノオォッ!!!

受講した皆さんの評価が高いのが分かりました。しっかりレッスンをしてくれるので、とても良いです。



ところが、私はメアリーの大ファンにはなれなかったのでした。








これまでDMM英会話を受講して来て、自分に合った講師の選び方が分かって来た気がします。


講師には大きく分けて下記の2つのタイプがあります。


  • レクチャー型講師
  • コミュニケーション型講師
 

おそらく私の好みは、レクチャー型の要素が3割、コミュニケーション型の要素が7割持った講師という事になるのだと思います。


メアリーはレクチャー型の割合が大きい講師です。だから、私の好みと違ったわけです。


レクチャー型講師は、きっちり教えてくれ様とするので英語力を伸ばしたいと思っている人向けだと思います。教育の経験があったり、教えることが好きな講師が多いです。


メアリーも英語を教えた経験があります。それだから、ちゃんと私の話す英語をよく聞いてくれていました。英会話のレベルをチェックして、それにピタッとレッスンの内容を合わせてくれます。


流石です! (○≧Д≦)おおぉぉぉ!!!すごい!!



おそらく、メアリの評価コメントが絶賛になっているのは、受講者のレベルの見極めが的確な所が大きな要因だと思います。頭が良さそうです。



もう一つのコミュニケーション型講師は、教えるというよりも、会話を楽しむ方に重点を置かれたレッスンをする講師です。


だからレッスンの雰囲気が楽し気です。笑顔を見せてくれて和ませてくれます。おしゃべりで色々な話題を振ってくれて話し易くしてくれます。比較的フィリピン講師にこのタイプの講師が多いですね。


まずもって、私の様なオジサンは、あまり真面目ではありません。面白い講師や楽しい会話を期待している所が多々あります。



だから、メアリーの真面目さを評価する人が多い一方で、私は真面目だと物足らないのでした。


でも、その真面目な受け答えを期待して、色々、質問してみるのも面白いかもしれません。なんせ、メアリーは美人ですから、当然、色々あると思うのです。


結構、軽くいなして淡白な対応をとっているのかもしれません。それを聞くのも面白そうです。次回は質問を用意してメアリーのレッスンを受けてみようと思います。



 

暑さに苦しむ東ヨーロッパの講師たち

夏は前向きな気持ちになるので、DMM英会話を始めて見ようという人も多いでしょう。

でも、私は夏は英会話の勉強に向いていないかもしれないと思っています。暑過ぎてレッスンを受講するのに支障を来しています。



セルビアのアレクサのレッスンは、暑さでメロメロでした。暑いのは日本だけでなく ・・・ というよりか、東ヨーロッパはこの夏はとんでもない高温になっている様です。


40度!

(lll=皿=lll)アッツイ・・ヽ(lll=皿=lll)アツスギ・・


ヨーロッパは緯度が高く夏涼しく、冬は寒い印象を持ちますが、そうではない様です。マケドニアのミルセラによると通年は35度程まで気温が上がるそうです。


今夏は異常気象で40度を超えてしまって、大変らしいです。


参照) 映画女優似のブルネットの美人講師 マケドニアのミルセラ

 


アレクサに至っては、座っているのが辛そうでした。じっとしていられなく、体が左右前後に動いていました。

肘をついて頭を支える様子からして、頭痛もしているのかもしれません。目もどことなく怪しげです。熱中症じゃないかと思うくらいでした。

ある意味、貴重なレッスンでした。こんなに暑さに苦しむ東ヨーロッパの人を見るなんていう事はないでしょうからね。

お気の毒に ・・・

 



翌日に受講したセルビアのラマはしっかりしていました。
でも、ラマのアパートにはエアコンが有る様な、無い様な話をしていました。だから大変だと言っていました。顔も火照っている様でした。


ラマは早口でした。暑くてゆっくり話すのは辛いのかもしれません。

ラマとはもうお互いに親しみを感じているので、気が許したのでしょう。そんなラマの様子を見るのも楽しかったです。


実はこのラマのレッスンは、とても面白い話を聞けたのでした。とても良かったです。
照|ョ>Д< w)q ぅれUぃ!!!










私自身にも、この暑さの影響が出ています。
実は頭痛がするのです。頭痛は熱中症の一つの症状らしいです。


σ(--#)アタマイター

夜のセルビアのアンチーのレッスンに遅れてしまいました。
少し体を横にしたら眠ってしまったのでした。気づいたらレッスンの時間を5分程過ぎていました。


慌ててSkypeを立ち上げると、アンチーは既に5回程、コールしてくれていました。
─-─-─-─-(#゚Д゚)─-─-─-─-!!



Are you there? (fear) It's time for our lesson


私はメッセージボックスに、遅れてしまいましたと入力しました。

するとアンチーから次のメッセージが送られて来ました。


No problem  :) May I call you now? :)


こういう状況で、コールをしていいかと許可を求めて来る所に、礼儀正しさを感じました。私からメッセージがやっと来たので、直ぐにコールしてもおかしくはありません。


こちらの状況をおもんばかってくれているのだと思います。

アンチーってイイかも! って思いました。


(*'v`)ノ ゚+。:.゚萌.:。+゚

ちょっと遅ればせながら、レッスンを始めました。アンチーとは今回始めてだったので自己紹介からです。



アンチーは驚く事に、( ̄○ ̄;)! ポリスアカデミーに通っているのですって。現在24歳で卒業後には警察官になるのだと言います。


アンチーは見た目は、ティーンエイジの様に見えます。アンチーは若いのに興味深い経歴を持ちます。ポリスアカデミーに入学する前も変わっている様です。


Philology high school に通っていたと言います。言語学の専門高校なんていうものがセルビアにはあるのでしょうか?日本語と英語を専攻していたのですって。


その上に、ギリシャ語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語も勉強したなんて!

ヒソヒソ(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)スゴィヮネ,,,



アンチーは高校卒業後、最近、ケンブリッジ大学に行ったと言います。ケンブリッジってイギリスのケンブリッジ大学のことなのでしょうね。


sophisticated advanced english を勉強しに行ったのですって。いったいどういう学問なのか良く分かりませんが、それが理由でDMM英会話で英語を教えようと思ったのですって。


。゚.o。ヘェェェ━(@uДu)ノ━ナルホド。o.゚。



頭が良さそうです。
本当は色々つっこんで質問したい所です。でも、レッスンを遅れてスタートしてしまったので、ちょっと残念でしたが今回は出来ませんでした。



次回、アンチーには色々質問したいと思います。



 



映画女優似のブルネットの美人講師 マケドニアのミルセラ

DMM英会話の東欧の講師には、すごい美人が揃っています。

こんな美人と関わることなど一生無かっただろうと思う様な綺麗な人と英語で話が出来るというのは凄いと思います。

月4000円程で、こんなことがあってイイのか?

物凄く、人生、得をした思いになります。
(○≧Д≦)おおぉぉぉ!!!すごい!!



その美人の中で、ブルネットならば、マケドニア共和国のミルセラが一番綺麗だと私は思います。


ゥットリ( *uωu)p||○o。キレィ。o○||q

誰かに似ていると思ったら、ミルセラは映画女優のペネロペ・クルスを上品にした感じです。


参照) ペネロペ・クルス




DMM英会話には講師のプロフィールページがあります。そこには大概の講師には、Youtubeのビデオメッセージがついています。


でも、ミルセラには動画がついていません。だから、ミルセラを選ぶのに躊躇する人もいるでしょう。でも実際は凄い美人です。


(●≧ω≦σ)*:;☆;:*:;☆萌えェェェ☆.:゚+。★

尚且つ、とても優しい雰囲気があってレッスンを受けやすいです。しかし、レッスン自体が少ないのか、私は予約を取るのに苦労します。










先日、暑い日にミルセラのレッスンを予約する事が出来ました。

How are you ?


とミルセラが挨拶してくれたので、今日は暑くてかないませんと応えました。ところが、マケドニアは日本よりも暑かったのでした。


Temperatures are around 40, 40 something.


今年の夏は東欧は異常な高温に見舞われているらしいです。私が驚いていると、


You think now you' re better than


日本の方が全然、ましですね。



I don't know what is going to happen with this country here.
Maybe we wish we all should move to Japan.


ミルセラの様な美人が日本に来てくれるのは嬉しいですが ・・・
゚*。:゚:。*゚(喜≧ω≦)人(≧ヮ≦)゚*。:゚:。*゚


話していく内に伝わって来ました、確かに、ミルセラは暑さにまいっています。前回よりも早口にいかにマケドニアが暑いか、話してくれました。聞き取るのに大変でしたが ・・・




私は、前のレッスンのセルビアの講師は暑くて座っていられない様子だったとミルセラに言うと、私の国ね。と言います。


ミルセラは今はマケドニアに住んでいますが、出身はセルビアなのですって。嫁いでマケドニアに来たと言います。



10分くらい天気の話で盛り上がってしまいました。
実は私の場合、テキストに入る前に会話が弾む程、楽しくなれるのは、限られた講師とだけです。ミルセラはその内の一人です。


英会話初心者なのに映画女優の様な美人と楽しく会話できるなんて!
DMM英会話を始めて良かったとつくづく思います。


(★>Å<)ノ嬉しぃョヽ(>Å<☆)


 

気が合ったオルジーカとのレッスン

DMM英会話の1日1回コースを受講しています。

毎日レッスンを受けるというのは、私にとっては簡単ではありません。それでもかなりの割合で毎日、受講していると思います。


レッスンを予約していたのだけれども、都合が悪くなった場合、キャンセルが出来ます。レッスンの30分前までなら無料でキャンセルが出来るので、レッスンを取り直すことができます。


それでも、そのキャンセルさえ出来なかった事があります。予約をいれたまま受講しなかったのでした。アホな私はすっかりレッスンの時間を間違えていたのです。


講師のガーネには悪いことをしました。ガーネは10回程、Skypeにコールを入れてくれていました。


ヾ((●>□<)ノ*:..。o○SOЯЯЧ○o。..:*ヽ(>□<●))ノシ



その日はレッスンは受けたことになってしまったのでした。それで以前、DMM英会話からもらったレッスンチケットを使ってレッスンを受ける事にしました。


参照) エヴァのレッスンの後、レッスンチケットを貰いました




それで慌てて予約を入れたセルビアのオルジーカはとても良かったです。


フィーリングが私と合う!
笑顔がとても爽やかです。



例によって、テキストに入る前に自己紹介をしたのですが、その折、旅行の話になりました。オルジーカは、イギリスに家族がいるので良く行くらしいです。


そして、欧州旅行ならば、スペインがお薦めなのですって。スペイン人はとても陽気で楽しいと絶賛でした。



それなら、私はオルジーカが住むセルビアはどうなの?って質問してみました。


すると、セルビアの色んな事を教えてくれましたヨ。

結構、日本人旅行者も見かけるのだそうです。ずばり、私は聞いてみました。


セルビアって安全なの?



20年前は戦争があったのですが、今は全然その頃とは違っているのだそうです。
綺麗な山や洞窟などがあって観光にことかかないそうです。









私がセルビアに行ってみたいと言うと、オルジーカこそ日本に興味があると言います。


オルジーカは小さい頃、日本の古民家に住むのが夢だったのですって。随分、変わった子供だったのでしょうねぇ。でも、外国人からすると日本の古い家って魅力的に見えるのかもしれません。


Is Japan a nice country?


そう聞かれて、直ぐには答えられませんでした。旅行で来るのならいい国なのでしょうが、日本は外国人にとって住み易い国だとは思えなかったからです。島国ですからね。閉鎖的な所があります。



でも、話は盛り上がり、既に10分程立っていました。私はテキストでレッスンを受けたいと予約する時に示していました。


それでオルジーカは、


Do you still want to do that ?


と、確認して来ました。話が盛り上がっていたのと、オルジーカとは気が合っていたので、このまま話を続けたいかどうか?という意味合いです。



私はこの時点で、オルジーカをかなり気に入ってしまっていました。
(*'v`)ノ ゚+。:.゚萌.:。+゚



前回のレッスンが途中で終わってしまったので、続きを私はやりたかったのでした。


小さい時に自慢していたことがありますか? といった設問に、私は


I was popluar among girls.


女の子にモテたことかなぁ ・・・ とふざけて言ってみました。でも、直ぐに嘘ですと言い直しました。


オルジーカは、大丈夫、私は信じていなかったから ですって。
ォィォィ(;-_-)ノ"(+_+;)ヾ(-_-;) ォィォィ



私の冗談もしっかり受けてくれてよかったです。なんかオルジーカとはいつまでも話をしていたい気分になりました。




気が合うというのはこういう事なのかもしれません。
楽しかったです。 ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


 


最新記事
管理者へのメッセージはこちらから、どうぞ

名前
メール
本文
DMM英会話
(*´▽`*)私は初心者なのに結構、楽しんでいます。
レッスン録画ソフト
私がレッスンを録画しているソフト 自分の声も合わせて録画できるので、重宝しています。

30日間 無料試用できます。

★ ACTION!

関連広告
  • ライブドアブログ