私のDMM英会話 体験記

DMM英会話で英語を習い始めました。英会話初心者の私がDMM英会話で上達できるか? 体験模様を記します。

2015年06月

英会話初心者のレッスンの受け方

今回は、自己紹介をしない場合のレッスンをやってみたく、再びフィリピン講師のケンから教えてもらう事にしました。


初めて顔を合わせる講師とのレッスンでは、初めに自己紹介をします。それをしない場合、どういったレッスンの入り方になるのか? 興味があったのでした。

まぁ、私はレッスンの受け方からして初心者なので、色々、体験してみたいというわけです。

(;^ω^A ァセァセ


ケンはフィリピン特有の朝食の話題の後、レッスン後の私の予定を聞いてきたのでした。


After our lesson for today, what do you plan to do ?


そして、ケンはもうテキストに入っていこうという感じがありました。自己紹介がないと2分もたたない内に本題に入れるのですね。

ケンは、


Before I ask a lot of questions again


と言った後、今日はなんの教材をしたいですか? と聞いてきたのでした。
 
いつもならば、日常会話(初級)のレッスン番号を言うのですが、この日は日頃から聞いてみたかった質問をしてみたのでした。









日常会話(初級)を何も考えずに初めてしまったのですが、初心者の私の場合、これって正しい選択だったのでしょうか?


オンライン英会話は講師とマンツーマンで行うので、みんなどんな風にレッスンを受けているのか分からないのですよねぇ ・・・
(ー_ー;)ウーン、、、


Skypeでの英会話はとても気軽に出来てメリットが沢山あるのですが、デメリットは自分だけ奇妙な事をしていても分からないのです。なんか自分が不安になります。


私の様な英会話初心者は、みんなどうやってレッスンを受けているのだろうか?

・・・ と気になったのでした。


そうすると、ケンは大丈夫、この日常会話(初級)をみんなやっていると教えてくれました。英会話初心者は一通り、初心者用の教材を行っていくのですって。





参考) DMM英会話 初心者おすすめ勉強法




それならば良かった (≧▽≦) と思って、
今回は、日常会話(初級)のLesson17 What Are You Looking For? を行いました。

レッスンの途中で音声が小さくなって、ケンの声が聞こえにくくなったのでした。そういう場合、どう伝えたらいいのか、分かりませんでした。


Your voice got lower. とでも言えば良かったのでしょうか?画面や音声のトラブルがあった時の為に、なんと言えばいいのか考えておかなければなりませんね。

私はしかたないので、自分のパソコンの音声レベルを上げて調整しました。









ケンとのレッスンはやはりリラックスするからなのでしょうか、言い間違えた時、


あっ、違うわ と、つい日本語が出て来てしまいました。


ケンは色々質問をしてくれて、私が英文を頭の中で作りこむ様に仕組んでくれました。ケンのレッスンの運び方はとても上手です。

しかもこちらがリラックスできる様に、明るく話をしてくれるので、とても良い印象を持ちます。


この日は、回線があまり良くなかったのでした。
それでも、レッスンが終わった時には、ケンからまたレッスンを受けたいという気持ちになりました。



 



お気に入り登録で講師の人気度が分かる?

前回、フィリピン講師のサシャのレッスンでは自己紹介にあまり時間をとられずに、テキストに入れたのはとても良かったです。

初めて習う講師の場合は、自己紹介をしてからテキストに入っていく習わしになっている様なのですが、それをスマートに短時間に出来るとイイと思ったのでした。

それで、試しに今までならった講師とまたレッスンを行った場合、どういう感じでレッスンが進められるか試してみたいと思いました。

さて、どの講師と再び、レッスンするか?


DMM英会話を受講している人の中では、お気に入りの講師とだけやるといった人もいるみたいです。

このお気に入りという言葉は、DMM英会話の管理画面の中で見かけます。

お気に入りに登録 というボタンがあるのでした。
講師を検索すると、顔写真の下に、ピンク色のボタンが表示されます。それをクリックするとお気に入りの講師として登録する事ができるみたいです。

myfavorite




講師のプロフィールページを開くと、講師の顔写真の下にもこのピンクのボタンがあります。

その横に数字が表示されていますが、それがお気に入りに登録した受講生の数ではないかと思われます。

myfavoritenum


人気がある講師はこの数字をみると分かります。



でも、私はこの便利な仕組みをまだ使った事がないのでした。DMM英会話には、物凄く多くの講師がいます。これまで受講して来た中では、もう一度習いたいと思う講師が多いです。

お気に入りに登録していくと、かなり数が増えてしまう気がします。そうすると登録する意味がないのですよね。

むしろ、もうレッスンを受けたくないと思った講師を登録できる仕組みがの方が実用的かもしれません。








私が今回、選んだのは、フィリピン講師のケンでした。
前回のケンとのレッスンは、リラックスして受けられたし、テンションが高くて気持ちが良かったのでした。

だから、二回目のレッスンを受けたい講師の一番は、ケンにしようと思ったのでした。


でも、私がイイナぁって思う講師の、お気に入りの登録数はあまり多くはありません。ケンもそうなんです。どうしてなんでしょう。


だから、私はこのお気に入りの登録数が人気度を表すか?疑問にちょっと思っています。


 

サシャは若いのに凄い!スーパー講師

フィリピン講師のサシャのレッスンは、他の講師のとはかなり違います。

おそらくサシャはこれまでの講師よりもオンラインで英語を教えているキャリアがあるのではないかと思います。

いきなり聞こえてきた声に、違いを感じました。穏やかな口調なのにクリア、耳に入りやすい声をしています。只者ではないといった印象を持ちました。
(○≧Д≦)おおぉぉぉ!!!すごい!!



さぁ、自己紹介しましょうといった感じではなく、自然に会話の流れでお互いを紹介し合う運びでした。だから、始めてから3分程でテキストに入っていく事ができました。


サシャはまだ26歳で見た目は若々しいのに、教え方のスキルはベテラン講師といった印象です。私は少し緊張しました。








テキストは日常会話(初級)のLesson15  It’s Summertime! です。

そんなサシャですから、テキストとも手際良く進められていきました。質問も沢山してくれるので、私はあれこれ英語のセンテンスをひねり出して話をしました。


本当にサシャは上手です。25分間のレッスンが濃縮された感じでした。
テキストの最後のExercise 4に時間を取りました。ここでは、質問に私自身の事柄を答える事になります。


私は色んな話を英語でしました。

夏の食べ物の話になった時、私は冷たい麺類が好きだと言うと、サシャから、


ざるそば


なんていう日本語が出て来ました。


How does it taste?


と質問して来たので、食べたことはないのでしょうね。

私は麺つゆの味を説明する事ができませんでした。味を言葉で伝えるのは難しいです。



サシャは日本のクールビズについて聞いた事があると言っていました。
随分、変わった事まで知っているのですね。日本に関心を持ってくれているのではないかと思います。


気が付けば、なんか沢山話をしていて、英会話の練習にとてもなりました。



レッスンを終わった後、サシャって凄い講師だなぁって感心しました。


DMM英会話の場合、レッスンの後、レッスンノートというのを講師がつけてくれます。

そこに、サシャはこれまで見たことない程の沢山のメッセージを入れてくれたのでした。とても熱心な講師です。


おそらく、サシャはDMM英会話きってのスーパー講師なのだと思います。若いのにスゴイです。
ヒソヒソ(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)スゴィヮネ,,,



DMM英会話は講師の数が他のオンライン英会話と比べると、段違いに多いです。だから、中にはサシャの様な逸材もいるのでしょうねぇ。


 


フィリピンにも来て! 日本に親しみを持ってくれています

私は午前中、レッスンを受ける事が多いので、

朝ごはん食べましたか?


と講師から良く聞かれます。

日本人同士の朝の挨拶で、朝ごはんたべたか聞く習慣はありませんよね。

これはフィリピン特有なのかもしれません。


ステフィの話では、フィリピンは暑いのでパンとコーヒーという軽い食事という訳にはいかないらしいです。ご飯が必要だと言います。




ステフィからフィリピンの何を知っているか聞かれて、私が答えたのは ・・・


たくさん台風がフィリピンを襲いますよね。


そう聞いて、My God. ってステフィが言ったのは、バナナとかマンゴーなどの特産品を期待していたからだと思いました。私があまり良いイメージを持っていないのが分かってしまいました。


失言ですね。(;^ω^A ァセァセ









ステフィは大学で日本語を専攻していて、将来、日本で英語の先生になりたいと思っているのですって。つまり、ステフィは知日・親日なのでしょう。


でも、難しいかもしれないなぁ
・・・ と、心の中で思いました。日本はそれ程、英会話の教育に熱心ではないのですよね。


きっと、フィリピンでは、日本に行って英語の教師になれるという夢を語る人がいるのでしょうね。


罪作りだなぁ ・・・ と思います。



ステフィから、海外旅行、どこに行った事がある?と聞かれました。列挙するとどれもビーチリゾート地です。私は暖かい国が好きなのでした。

フィリピンにも来て! とステフィは言います。


Some day. と答えたら、ガッカリした感じでした。ステフィの様子からとても親日的な雰囲気が伝わって来ました。



私は嬉しい気持ちになる反面、あまり日本人がフィリピンに対して親しみを感じていないのが後ろめたく思えました。



今回は英語以外にも、ちょっと考えさせられたレッスンでした。




 

18歳のショビーは若くてかわいい

フィリピン講師の講師のショビーは18歳の学生、凄く若いです。

新鮮な雰囲気があり、若いってイイナぁと、思ってしまいます。

ショビーはダンスを教えていると言います。
その時、私は質問すれば良かったのですよね、どんなダンスをしているのって。


What kind of dance ?


でも、質問をするというのがまだ出来ないです。

この日は若いショビー相手に、緊張したのでした。だから、ショビーはちょっと物足りない感じでした。


私は、いつも通り自己紹介の時に、初心者なのでゆっくり話して欲しいと言うと、ショビーは日本語で、


この速さでいい?


と聞いてきました。急に日本語が出てくるので驚きました。

18歳で若いと侮ってはいけませんね。ショビーは日本語がかなりできる様です。偉いなぁ ・・・







レッスンは、日常会話(初級)のLesson8 Walk on a Chilly Day を行いました。

冬の寒い日がテーマなのですが、日本語を知っているショビーでも、暖房器具が具体的にどういった物なのかあまり知らない様でした。

It's maybe Kotatsu ?


常夏のフィリピンにはコタツはないでしょうね。かわいいなぁ ・・・
゚・*:.。. ヵヮィィ(*゚д゚人)(人゚д゚*)ヵヮィィ.。.:*・゚

聞き方が可愛らしかったのでした。



冬はどんな格好をしているのかと聞かれたので、パッチを履いていると言ったのですが ・・・


Interesting ?


この場合の interesting とは、奇妙だという意味ですね。
それはそうでしょうね、暑いフィリピンでは下着を重ね着するなんて考えられないと思います。

私は疑問に思ったので、フィリピンでは寒い日は全然ないのかと質問しました。

すると、ショビーの答えは ・・・


台風の時、寒いのですって。6月と12月が台風シーズンらしいです。でも寒いの度合が違いますね。



テキストが早く終わったので、少しフリーカンバセーションしました。


私はオジサン的好奇心から、
ボーイフレンドが沢山いるでしょ?って聞いてみました。すると、日本語を交えて、


No,I don't. 面倒くさいと思いますから

ですって。

ショビーのフレッシュな雰囲気がとてもイイですね。
萌えっ~ て癒された気持ちになりました。DMM英会話、楽しいです。
。+゚*。+゚★(*´w`*)σσ楽しぃ★゚+。*゚+。



 

最新記事
管理者へのメッセージはこちらから、どうぞ

名前
メール
本文
DMM英会話
(*´▽`*)私は初心者なのに結構、楽しんでいます。
レッスン録画ソフト
私がレッスンを録画しているソフト 自分の声も合わせて録画できるので、重宝しています。

30日間 無料試用できます。

★ ACTION!

関連広告
  • ライブドアブログ